「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20130729

2013-07-29 | 矮小布団圧縮袋

○朝から平日通常出勤モードで、予報「危険」領域の熱波の中で大気中PM2.5濃度も高く、休みがなくて疲労が蓄積されていく。「ヤレヤレ デスナ」久留米駅前の公園のベンチで休憩中のキイロイトリの写真でお届けします。

 山口や島根、隅田川花火大会、NEWSやGLAYのLIVEにしても、凄まじい集中豪雨のようなものが来ているようでニュースで大変な様子を見るにつけ、皆様どうかお大事に、と思う。こういう光景で、何度も思い出すのは、2011年のラルク の味スタ(味の素スタジアム)の時のことだ。年甲斐もなく若い連中と共に行き、狂乱の豪雨の中で「まさか」と思いつつ参加し、アリーナ席から生還したのは、良くも悪くも忘れられない思い出だろう。その時は凄まじいもので、一時は上空からホースか何かで総攻撃されてるかのような降水の浴び方(最初からプール用の水着でもよかったなw)だったほどだが、雷だけは無かったため、それで中止にならずに敢行できたようである(喩えて言うなら「やー、まじ死ぬかと(笑)」だが、低体温症にはならずに助かったようだ)。それにしても突然の集中豪雨が、日本全土どこで起きてもおかしくないような状態、というのは異常を感じる。気をつけていきたい。

(久留米の近代化遺産をめぐるお散歩・その4)



 つきほし歴史館〔大正15年(1926)頃〕
 元「迎賓館」の建築だったそうで、年季の入った木造の平屋建の建物。現在は月星(ムーンスター)シューズ(靴)の会社の工場の脇の社史の資料展示室になっていて、見学が可能である。中では、元の足袋屋さんから発展していく、あたかも日本の近代のあゆみのような歴史がうかがえる、貴重な広告や写真や製品モデルなどが置かれている。


 建物も、窓のデザインなどが独特で、和風というのかアジアンというのか、それともつかなくて不思議だ。入口前の両方の石が石臼のようなオブジェのようだったり。

本日のBGM:
 U.T./ Yellow Magic Orchestra (「BGM」)
 聴き始めるとどんどん出てくるなあYMO。(20130729)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20130728 | トップ | 20130730 »

コメントを投稿