「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20240610

2024-06-10 | 矮小布団圧縮袋

〇先週の病欠後、体調を少しずつ慣らしながらなのだが、県外出張が続いていて土日も仕事で、今日の月曜も朝から平日営業といういつもの休日なしパターンになってきた。無理しても限界の体調不良でドクターストップになったら否応なく休まざるをえないのだから、最初から詰め込みすぎない方がいい。
 (古町のアーケードの下の、なぜかパンダ模様のところを歩くキイロイトリ)

 BGM:帰れソレントへ (「名曲アルバム」 ETV 6/10 13:05~)
 6月から突然1970年代の「初回放送」アーカイブスを放送し始めて、自分が子どもの頃にテレビで絶対見たことがある記憶の曲と映像が出てくる(虎に翼と同様に留守録で録っていて夜帰ってから見る)。この「帰れソレントへ」のイントロが始まった時「五十嵐喜芳さんだったはず」といきなり数十年前の記憶が脳内から反射神経的にひらめいたら、続く映像で字幕と本人画像と独特のテノールの声が出てきてやっぱりそうだった。この番組で覚えた曲が非常にたくさんある。ある種笠原将弘シェフの動画トークネタがわかりすぎるほど「学習塾など全く行かなかった分、テレビばかり見ていて記憶容量のかなりの部分をそれで使ってしまった」昭和時代の小学生の日常的教養というか(20240610)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20240609 | トップ | 20240615 »

コメントを投稿