○ようやく今週日曜分の特別地域イベント営業終了。そして午前中から集中的な暴風雨が一気に通過した、朝8時半頃だか(既に会社内にいたが)、すぐ近所で爆発的な落雷が避雷針を直撃したから、PCの電源を一度休めるべきか悩んだ(なんとか済んだが)。おしめりは久しぶり、珍しく最高気温30度位の夕方。バイクで走っても体感気温がぬるくないのは楽だ。金曜土曜で仕込み作業が押して突貫工事だった。で明朝の月曜もすぐ仕事なのだがその分の準備がまだで、明日も早朝から仕込まないと、といった操業状態(泣)これが今週土曜の出前営業まで続く予定。
※写真は、7月中に行った久留米の水天宮から筑後川岸にたたずむキイロイトリです(今日は悪天候なので、こんな天気じゃありません)。
本日のBGM:
The Motive / Then Jerico (「First」)
夕方、一仕事終えてデスクで休憩中、高橋幸宏さん→ICEHOUSE→で動画検索していたら、The TheとかINXSとか、87年88年頃のこういうのが出てきて、ゼン・ジェリコのThe Motiveもあったから、「そういや、こういうのもあったなあ」と改めて聴く。(多分、今ちょっとそのへんの頃の記憶中枢に電気刺激が届いて脳が反応して働いてるんだと思うw)
ROCK SHOWとかIN ROCKとかいうその手の洋楽アイドル(?)雑誌(※だが、インロックのDepeche Mode取材記事は、下手な音楽雑誌より高度にマニアックだったのを覚えているぞ!)があり、うちの実家の押入や、もしかすると今の部屋の押入の中の箱のどこかに少し残っているはずだが、その表紙を飾っているはずのマーク・ショウ先生の歌である。アンディ・テイラーと並んでるとジョンの御兄弟ですかとかツッコミが入るかどうかなんてことはわからないが、ともかくこの頃はCDなんて「大人買い」する余裕がなく、レンタルで借りたかラジオでオンエアチェックするかしてカセットテープに入れて聴いた口である。昨年再結成だったとか。ほう。こういう、わりと「若げな朗々声」だったか。当時はロンドンの何とかというと確かに80年代的かつ都会的なfunkぽいノリかつ音のHi-Fiぶりでこの手の小洒落たリズム体だったような気もする。しかし、今見てて別に要潤のうどん県を思い出したわけでもなくふと思うのだけれども、どうしてこの頃の人たちは「後ろ髪が長い」のか(流行りだったのだろうから、しかたあるまい・笑)(20130804)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます