「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20111119

2011-11-19 | 矮小布団圧縮袋

○今日も仕事で、夕方帰りに博多駅を通るため先日の続きで下車して丸善に寄って下りて来たら、窓から見える外が何やら明るいので出てみると。(去年は工事中で全然気づきもしなかったが)今年は新しくなった博多駅前が「光の町・博多」」クリスマス・イルミネーションでえらいことになっていたのだった←来るまで全く知らず、出くわしてキイロイトリもびっくり♪だ。改札口とかホームの中は節電してるんだけどな。それで日暮れ以降にも結構見物客があちこちにたむろしたり待ち合わせたりしてるのだろうと思う。確かに、これは昨年の晩秋じゃこの角度からは見ることができなかった光景ではある。
   
 屋上庭園は日が暮れると門前市もミニ電車も閉まってしまうが、展望台から博多の夜景を眺めることは可能だ。こんな風に見える景色もここに来て初めてのものである。今年の年末はこうして天神VS博多の電飾対抗合戦が催されるようであるが勝負や如何。しかし、もうそんな季節となったか、ついこの間まで暑かったのに。
  
 ま、そんなこんなで歩いてるうちに、日本シリーズは天王山らしいということである。

本日のBGM:
 Owner of a Lonely Heart / Yes
テレビでニュースと天気予報を見るために、時間帯によっては民放局にチャンネルを回すと、なにやらしょっちゅうUCCのコーヒー無糖Milk缶のCMが入る頻度が高く、そのたびに「ロンリー・ハート」のイントロがばんばん流れる。1983年リアルタイムでベストヒットUSAの小林克っちゃんの紹介するPVの「モノクロで空飛ぶやつ」(爆)を覚えているので、屋上からビル街を見ると思い出して目に浮かぶのである。(20111119) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 20111118 | トップ | 20111120 »

コメントを投稿