「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120912

2012-09-12 | 矮小布団圧縮袋

IKEA福岡新宮の中に入ったことはまだないが、その近くで見かけたフランソアのトラック。フランソアのパンの工場が近所だからかもしれない。福岡ではこの佐藤好春氏のジブリぽいアニメのCMキャラ設定もある)が有名なので、痛電車とはまた違った趣でトラックの柄にも反映されているようだ。

本日のBGM:
 清水次郎長 #27「花嫁ひとり祝言」(9/6 22:00~ 時代劇専門チャンネル)(1971)
 女嫌いで知られる(?)関八州の大親分・大前田英五郎親分(天知茂)がついに祝言をあげるのだがその前に騒動が…さらわれたり難儀に遭う花嫁は昔の“ケンちゃんのお母さん”岸久美子さん、なぜか同心?に“お父さん”佐藤英夫さんまで出てきた。天知さんゲスト回というと大岡越前や影の軍団と同様、ほとんど大前田親分が主役になってしまうww上に、悪役武士にいつもの宮口・岡部コンビ(笑)も出動しているし、渋い殺陣と妹におちょくられるコミカルシーンとのめりはりもOKw。
 EDテーマ: 男たち / アンサンブル・ボッカ
 作詞向田邦子、作曲渡辺岳夫というのが凄いw。この歌を劇中で石松や鬼吉なんかのごった煮な清水一家(=一家というよりも竹脇無我の次郎長略して無我長のファンクラブのカオス状態と評されている・笑)が、集団で歌いながら街道沿いを歩いていくのが時々ミュージカルみたいで可笑しい。(20120912)
コメント    この記事についてブログを書く
« (20120908-0909 Zepp Fukuoka) | トップ | 20120914 »

コメントを投稿