「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20140810

2014-08-10 | 矮小布団圧縮袋

○台風11号が瀬戸内海を通って淡路島付近から神戸に再上陸している。近畿地方一帯を直撃して日本海側に抜けるのか。中国地方から中部地方、関東甲信越地方まで雨がすごいようだ。ますます警戒されたし。
 通過したということでテレビではもう放送されないだろうが、実は九州北部の福岡は何故か、最接近した昨日よりも通過後の今日の方が風雨が強く、また時々豪雨も通過するという、先週の雨続きの天気に戻った(台風が九州東部を通った時が束の間の晴れ間だった、とはいったいどういうことなのか?)。だから悪天候でむしろ外に出ない。昨日食料を買い出ししておいて正解だったかも。
 テレビの気象情報のニュースを見ながら、室内で休みつつ洗濯や週明けの仕事の準備などをしている。
 NHKの全国中継で、アナウンサーがどの地域に異動したのか知る。横尾さんは大阪、福岡だった柴田さんは名古屋方面にいるらしい。久しぶりに声を聞いた。
 (写真:東千田公園のベンチで休憩中のキイロイトリ・むすび丸・カツオ人間)

 BGM:
 孤独のグルメSeason4 特別編・真夏の博多出張スペシャル (テレビ東京系、TVQ、8/9 16:00~)
 音楽:The Screen Tones
 土曜の県外出張が中止になり自室にいたので、福岡にいて福岡ロケの回を見ることに。「博多弁の嵐」は、地元のご当地なバラエティなどに出てくるタレントが結構ゲスト出演している。小松政夫さんと中村靖日さん(馬介さんの人)は久しぶりに見たな。
 「丸天うどん」のチョイスは確かに九州ならではだ。そして本当は福岡の人である松重さんが演じているのも絶妙だが、東京人五郎ちゃんの「博多人のペースに感じる戸惑い」は、丸天の存在を当地へ引っ越してきて初めて知ったよそもんの自分もよくわかる。以前にも書いたことがあるが一番戸惑ったのは、周囲の地元の福岡人の人々の、丸天にせよ自分が感じたあらゆる初めての福岡ご当地的な現象に対しての「日本全国にあって当然でしょ?」と言う態度である。(なんだこの自信は?)東北や新潟とか北の方の人間なら謙遜するところなのだが…歴史的経緯や地理的条件からくるのかどうか知らないが、そういう風土が驚きだった。だから自分は今でもここを「海外」だと感じていなくもない(自分も本州から、海を越えて来たから)。


 ※広島電鉄前のクラシックなデザインの電車の前のキイロイトリ  (20140810)
コメント