ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

トヨタ管理職ボーナス半減

2009-03-14 15:01:28 | 日記

☆トヨタの車はあんま好きじゃないけど、こいつは永遠の名車 “TOYOTA 2000GT”☆




業績を反映した仕方ない措置だと思う。 ところで今日は管理職に注目。

社内規程上の管理職と労基法に定められた管理監督職が必ずしも一致しないことは某大手ハンバーガーチェーンの一件で広く知られるようになりました。 じゃー労基法で定められ時間外(残業)や休日割増や休憩に関する規定が適用されない(深夜労働割増や年次有給休暇は適用されまっせ)という管理監督者の条件は?

 ⇒労働時間の管理を受けない(始終業時刻に縛られてたらアウト)  
 ⇒一般社員より賃金が優遇されている(はっきり差がないとアウト)
 ⇒人事や業務執行上の指揮権限がある(人手不足時に増員できないとアウト)

そうそう、勤務年数が少ない20代そこそこでなれる管理職も管理監督職とみなされにくいそうなんで要注意・・・まー社員を大切にしてるとかのトヨタなら模範的待遇になってるだろうけど。

減益となれば一般社員より優遇されてる役員や上位役職者から減給するのは当然。 トヨタみたいに「役員は賞与なし、管理職は50%カット、、、」なんて可視化されれば一般社員の賞与が期待外れとかベアなしとかでも辛いなりに納得度は上がると思うな。 皆さんはどう思う?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての確定申告と最後の学... | トップ | またAIG・・・だからAIG(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事