ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

オフィス移転予告の波紋

2010-01-23 09:45:22 | 日記
HD傘下の2社が一緒になり、某所の新オフィスに移転することになりました。

僕ら「A社」は一部の社員を除き自宅から通える距離にあるけど、もう一方の「B社」は全員転居が必要。 前職は世界各国にオフィスがあったので、僕は「転勤当たり前」という感性だけど、「A社」も「B社」もそういった環境ではない。

そんな中、昨日の合同会議の冒頭で「統合の件はこちらも告知済み。 同じオフィスで一緒に仕事をする仲間になるのですから、今後の会議はそれぞれの会社の都合を排し、全体最適を目指していきましょう」と話したところ、B社側は凍りついたようになった。

思った通り、その後の議論では僕の発言が無視されるような瞬間さえあり、相手の心情を改めて実感。 新年早々「B社」内で告げられた統合話は大きな波紋を巻き起こしているようだ。 ちなみに会議メンバーでは僕が一番立場が上で、いつもは良い雰囲気でやっているんだけどね。

会議終了後、反省しつつデスクに戻ると、「B社」の “ 僕に似たひと ” (笑)から電話が。 その声は元気なく、聞けば「B社」内の状態は思った以上に深刻だ。 僕は「A社」内で行った移転に関するアンケート用紙を提供し、事態収拾への協力を約束。 何が何でもソフトランディングを果たさなければならない今、両社間にある壁など無視したい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ODNは未だ新年を迎えず(笑) | トップ | 花粉症の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフィス提案コメントに感謝 (ブルーベル)
2010-02-02 22:09:06
オフィス提案のコメントをいただき、ありがとうございました。
但し、このブログの趣旨からお受けすることができず残念です。

なお、コメントには連絡先等も明記されておりましたので、ご迷惑にならないよう削除させていただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事