その効果の大きさに驚いた。
リビングに設置したスピーカーシステムは、部屋の構造上、左側の壁との距離がとれない。 以前、同様の問題を解決するため、タペストリーで反射を抑えていたことを思い出し、クローゼットの取手にカーディガンを掛けてみた。 するとどうだろう ・・・
明らかに音場が違う。 元々 “ 空間表現に長けていること ” という条件で吟味して揃えたセットだが、さしずめ “ 足かせが取り去られ、伸び伸びと歌い出した ” といったところか。
前方右側に定位していたものが、右斜め前方の “ 遠方から残響を伴って ” 流れてくるようになったり、ボケボケの音塊の中から細かな粒度で個々の音が浮かび上がったりと、新しい発見がある。 が、特に位相をいじった曲は凄まじい。
古いところで、富田勲の “ 月の光 ” などでは、斜め後方に定位していた楽音が、いよいよ真後ろへと移動し、前方からの楽音と同じクオリティで違和感なく清々しい音を奏でている! あたかも、そこに専用のスピーカーシステムが存在しているように!!
さすが “ Made in Italy ” ( って、関係ないけど ( 笑 ) )
昨夜も、本日未明に至るまで曲に酔い、酒に酔い ・・・ である。 オーディオって奥が深い。
リビングに設置したスピーカーシステムは、部屋の構造上、左側の壁との距離がとれない。 以前、同様の問題を解決するため、タペストリーで反射を抑えていたことを思い出し、クローゼットの取手にカーディガンを掛けてみた。 するとどうだろう ・・・
明らかに音場が違う。 元々 “ 空間表現に長けていること ” という条件で吟味して揃えたセットだが、さしずめ “ 足かせが取り去られ、伸び伸びと歌い出した ” といったところか。
前方右側に定位していたものが、右斜め前方の “ 遠方から残響を伴って ” 流れてくるようになったり、ボケボケの音塊の中から細かな粒度で個々の音が浮かび上がったりと、新しい発見がある。 が、特に位相をいじった曲は凄まじい。
古いところで、富田勲の “ 月の光 ” などでは、斜め後方に定位していた楽音が、いよいよ真後ろへと移動し、前方からの楽音と同じクオリティで違和感なく清々しい音を奏でている! あたかも、そこに専用のスピーカーシステムが存在しているように!!
さすが “ Made in Italy ” ( って、関係ないけど ( 笑 ) )
昨夜も、本日未明に至るまで曲に酔い、酒に酔い ・・・ である。 オーディオって奥が深い。