ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

夏は焼肉でビール

2023-08-26 01:36:05 | 日記
先月は本家本元の地でビール飲みつつ ひつまぶし を美味しく食べたが、夏は やはり焼肉でビール♪

いつもの店でこの皿、このジョッキが運ばれて来た瞬間から始まる至福のひととき♫


勿論、ビールだけでなく、ハイボールも飲む。
ビール → ハイボール → ビール → ハイボール → 日本酒 という流れが常道。


窓から駅前を行き交う人を眺めながらの1杯は最高!




幸せだなー ・・・







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きなSNS画像

2023-08-23 01:45:30 | 日記
集中攻撃や誹謗中傷で嫌な気分にさせられることも少なくない SNS。
一方、こんな楽しい投稿もありますね。

好きだなー、こういうの♪




因みに「パスワードが無理ゲーかもしれない」というコメントが添えられていました(笑)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iRobot ルンバ を買うと付いてくる〝至れり尽くせりのサポート〟【後編】

2023-08-19 01:49:06 | 日記
今回のルンバi2修理の流れは以下の通り。


①iRobotサービスセンター(フリーダイヤル)に連絡し状況説明、引き取り日時指定
②3日後、指定した日時にクロネコヤマトが梱包箱持参・送り状不要でルンバの引き取り
③4日後、iRobotサービスセンターから修理費の連絡(了承後に修理開始)
④3日後、クロネコヤマト便でルンバが届き、修理代をクレジットカード(代引き可)で支払い
→ 今回は保証期間中ではあるものの誤って床に落下させたことによる破損故障なので有料(通常使用による故障なら無料)


iRobot とクロネコヤマトが組めばもはや無敵!・・・ これは正直な感想です。

iRobot社が考えるサービスの窓口は〝ユーザー宅の玄関〟なのでしょうね。
これを実現した同社の姿勢と体制は「見事」としか言いようがありません。


因みに【前編】のフォトに写っている〝書類・報告書在中〟と書かれた封筒には〝作業完了報告書(点検結果及び修理内容が詳細に明記)〟〝製品を末永くご愛用いただくために(点検結果から日頃のメンテナンス状況を評価)〟〝再起動のお願い(再起動関連説明書)〟が入っていました。

今回のフォトは、その〝製品を末永くご愛用いただくために(点検結果から日頃のメンテナンス状況を評価)〟。

勿論、まだ1年しか使っていませんが、全項目「十分にお手入れが出来ています」評価というのは ちょっと嬉しいものです♪




6年前にルンバ627を購入してから掃除が劇的に楽になり、生活習慣が一変しました。 勿論、メンテナンスも楽♫

そして、そんなルンバ627にはない「隅々まで極めて正確に清掃をやってのける精緻さ」を笑ってしまうほど安価に実現したルンバ i2 では、627使用時に散見された〝やり残し箇所〟が ほぼなくなりました。 加えて、メンテナンスは更に楽に♬

あとは「床に余計なものを置かない」という決意と覚悟だけ ・・・ 。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

iRobot ルンバ を買うと付いてくる〝至れり尽くせりのサポート〟【前編】

2023-08-12 01:34:02 | 日記
一般的な家電は実店舗で買うよりネットの方が安い。
でも、何かあったら実店舗で面倒を見てくれる。

従って、邪魔な元箱は捨ててしまうことが多い。


一方、iRobot ルンバの修理やメンテナンスは基本的に先方の修理センターへ宅配便で送付しなければならないことから、iRobot ルンバは「元箱を捨てずに取っておくべき唯一の家電」などと言われているとか。

こんな点から、保守的なひとなどは購入をためらってしまうケースもあるかも知れません。


しかし、今回のブログを見れば、そんな不安など完全に払拭されるでしょう。
勿論、僕は iRobot社の関係者ではありませんよ(笑)



実は、ルンバは信頼性や耐久性に優れるようで、6年前に某大手通販会社で購入した627は丸5年間、元気に稼働。

たった2年で壊れてしまったパナソニックのサイクロン掃除機とは大違い!

しかも〝丸5年間〟と言っても壊れた訳ではなく、バッテリー劣化。

互換バッテリーを購入するも数ヶ月でダメになり「やはり純正か…」などと考えていたところ、その頃ルンバを購入した Sくんに「新型は安くていいよ♪」と勧められて買い替えただけ。


そんなことから、昨年購入したルンバi2 はメーカー保証1年に加え、購入した最大手サイトの有料延長保証4年を追加し、合計5年保証にしたのです ・・・ なのに ・・・ 寝不足だったある日、うっかりルンバの元箱をバラバラに切って捨ててしまったのです。


そんな失敗も忘れてしまった某日、誤って床にルンバを落としてしまい、バンパー前方に付いた突起(センサー)が割れて取れてしまったっ!

やむなくセンサーとレンズとを瞬間接着剤で固定したところ、目視上もマップで確認しても正常に清掃を完了できるところまでは回復したものの、ホームベース(充電器)に戻らなくなってしまったのです。


そんなことで仕方なくサポートセンターへ連絡し、修理依頼をすることになりました。


実は、購入直後にチャットで行った「627では1時間前後かかっていたリビング16帖の清掃が20分で完了してしまう。故障では?」などというルンバi2 の優秀性を証明するようなアホな質問に対し、親切丁寧かつ迅速(土日なのに!)に対応いただいている。

今回は電話で連絡をしたところ、前回同様、その応対は丁寧で分かりやすく世話焼き(笑)


「箱がないようでしたら配達員が箱を持参しますので、その場で梱包願います」
「箱は無料です」
「専用の便なので送り状は必要ありません」
「充電器とコードも入れてください」

この段階で、iRobot ルンバ 購入に際する唯一の不安が払拭されました。





こんなに至れり尽くせりのサービスがありますか?
iRobot ルンバを買うと、この〝至れり尽くせりのサポート〟も付いてくるのです。

因みに、フォトは修理を終えて戻ってきたルンバi2。

この続きは後日【後編】で。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月一の記帳

2023-08-05 01:34:50 | 日記
「午前3時に寝て午前7時に起き…」という頑張りもあって、朝一番で出掛けた記帳。 洗濯物をベランダに干して、マンションを出たのは9時10分頃。

駅前 A行はガラガラ。
一番手前の ATM で若干の引き出しと記帳を済ませ、目前の駅へ。


改札を入ると「遅延」のインフォメーション。
幸い運転を再開した直後で、3分ほど待つと「遅延した」電車がホームへ。

車内は混んで ・・・ いない。
但し、空いた座席はないけど。


目的駅へ到着すると B行へ。
こちらも空いていて、待つことなく記帳完了。


続いて C行へ。
ATM 前には誰もおらず、ここも待つことなく記帳完了。


直射日光を浴びると、故郷の海岸で日焼けした腕が膨張するように痛い!
通常なら、ここで遅い朝食をとるところ猛暑予報ゆえ、気温上昇する前に帰途に就く。


自宅最寄り駅からの家路は〝タクシーアプリ GO〟の CM の如く、出来る限り日陰を選んで歩く。

マンションに戻るとメールBOX を確認して自室へ。
出発してから47分経っていた。




フルウイルススキャンを開始したノートPC の管理表に記帳内容、室内に保管した現金、財布内現金等を入力すれば勿論、安心安全の結果に。

最後に、外付けSSD と 外付けHDD にデータバックアップ。
ブランチを終え、洗濯物を取り込んだら〝頑張った自分〟に乾杯だ ♪

TV予約した夕刻のドラマは、酔いが進んでしっかり観ることは困難かも(笑)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする