好きなミュージシャンじゃないけど、PVをショートフィルムと位置づけ1つの作品として成立させたり、歩きと逆方向へとスムーズに移行するムーンウォーク、CGの積極採用等の先駆性はもちろん、音楽をビジュアルの世界に引き込んだり、有名ギタリストを起用したりで、無視できない存在。 好きな曲だって3曲ある。
まず、やっぱり“THRILLER”。 PVで繰り広げられる一糸乱れぬ素晴らしいミュージカルは、フロントのマイケルは当然のこと、バックに構える大勢のゾンビ1人ひとりによって発揮された高いダンステクニックにより成立している。 しかもストーリーが巧妙で、ラストシーンでこちらを向いたマイケルの「目」にトワイライトゾーン同様「ゾクッ」ときたひとも多いハズ。
そして“Beat It”。 学生時代に友人宅で「このギター誰だかわかる?」と言われ即答できなかった情けない僕だけど、これが他でもないヴァン・ヘイレンが弾くヴァン・ヘイレンらしい「艶かしい」ソロだったことが、僕らヘビメタファンでもBeat It”を聴くことを正当化した。 バックギターにはスティーヴ・ルカサーも参加してるけど、こりゃどうでもいいな。
最後は“Black or White”。 PV冒頭の Home Alone と Back to the Future をミックスしたようなシーンで流れるギター・・・実はガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュが弾いてたりする。 今では当たり前となり見慣れたCG技術「morphing」により、東洋系のデブ男から金髪女性等へと目くるめく変化を遂げる映像は、当時の僕にとって十分衝撃的でした。
番外だけど“Captain EO”の3D映像もけっこう凄かった・・・しばらくの間はニュースやバラエティ、特番だけでなく、ブログも Mchael Jackson 一色なんだろうな。
まず、やっぱり“THRILLER”。 PVで繰り広げられる一糸乱れぬ素晴らしいミュージカルは、フロントのマイケルは当然のこと、バックに構える大勢のゾンビ1人ひとりによって発揮された高いダンステクニックにより成立している。 しかもストーリーが巧妙で、ラストシーンでこちらを向いたマイケルの「目」にトワイライトゾーン同様「ゾクッ」ときたひとも多いハズ。
そして“Beat It”。 学生時代に友人宅で「このギター誰だかわかる?」と言われ即答できなかった情けない僕だけど、これが他でもないヴァン・ヘイレンが弾くヴァン・ヘイレンらしい「艶かしい」ソロだったことが、僕らヘビメタファンでもBeat It”を聴くことを正当化した。 バックギターにはスティーヴ・ルカサーも参加してるけど、こりゃどうでもいいな。
最後は“Black or White”。 PV冒頭の Home Alone と Back to the Future をミックスしたようなシーンで流れるギター・・・実はガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュが弾いてたりする。 今では当たり前となり見慣れたCG技術「morphing」により、東洋系のデブ男から金髪女性等へと目くるめく変化を遂げる映像は、当時の僕にとって十分衝撃的でした。
番外だけど“Captain EO”の3D映像もけっこう凄かった・・・しばらくの間はニュースやバラエティ、特番だけでなく、ブログも Mchael Jackson 一色なんだろうな。