秋から始まった物語も「その5」になると、Mike Oldfield 、 Jim Morrison 、 Ritchie Blackmore 以外にも結構聴いているんだな、などと実感する。 今回の作品は、冬に入る間際の秋を連想させる。
旋律もコード進行も制約の中で成立する。 既にパターンは出尽くし、この曲も目新しいところはない。 一方、ときに人間はこの制約の中で珠玉の名作(褒めすぎ?(笑))を創り出す。 この曲の美しさを超える作品は、この曲以降見当たらない。 それほど僕はこの曲にハマった。
イントロで、漂う霧のように流れる中域をブーストした key は、冷たく澄み切った空気感を、微細な鉄琴様音は、そこで瞬く無数の星をイメージさせる。 あの “ 碧いうさぎ ” のブレイク部分にも存在するテイストだけど、この曲はそれをピュアに極め昇華させている。
スーッと入ってきてフッと切れる瞬間にエコーが浮き彫りになる SE は、深夜の海で見た灯台の光や、幼少の頃 寝入り際に聞いた船の汽笛を彷彿とさせる。 前々回で書いた通り、海岸沿いの田舎町で育った僕には海や汽笛はごく身近な存在だった。
メインテーマのほとんどの部分に流れるエコーを伴ったピアノ様音は、恐ろしく古い曲だけど某女性が歌った「手紙」にも似ている。 この曲のヤマ・・・ロケットエンジンに点火したような重く静かに拡散する爆発音 SE で始まる例のブレイクの後、流れるこいつは孤独さを纏い美しい。
この曲は様々な類似曲を超え、永く行き続けるんじゃないかな。
旋律もコード進行も制約の中で成立する。 既にパターンは出尽くし、この曲も目新しいところはない。 一方、ときに人間はこの制約の中で珠玉の名作(褒めすぎ?(笑))を創り出す。 この曲の美しさを超える作品は、この曲以降見当たらない。 それほど僕はこの曲にハマった。
イントロで、漂う霧のように流れる中域をブーストした key は、冷たく澄み切った空気感を、微細な鉄琴様音は、そこで瞬く無数の星をイメージさせる。 あの “ 碧いうさぎ ” のブレイク部分にも存在するテイストだけど、この曲はそれをピュアに極め昇華させている。
スーッと入ってきてフッと切れる瞬間にエコーが浮き彫りになる SE は、深夜の海で見た灯台の光や、幼少の頃 寝入り際に聞いた船の汽笛を彷彿とさせる。 前々回で書いた通り、海岸沿いの田舎町で育った僕には海や汽笛はごく身近な存在だった。
メインテーマのほとんどの部分に流れるエコーを伴ったピアノ様音は、恐ろしく古い曲だけど某女性が歌った「手紙」にも似ている。 この曲のヤマ・・・ロケットエンジンに点火したような重く静かに拡散する爆発音 SE で始まる例のブレイクの後、流れるこいつは孤独さを纏い美しい。
この曲は様々な類似曲を超え、永く行き続けるんじゃないかな。