みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

新春の芋と酒

2016-01-01 21:32:40 | 日々の戯れ

あけましておめでとうございます!
本年も、みーばい亭(酔い酔い)ブログを、よろしくお願いいたします。

と、いうわけで元日でございますが、月齢はなぜか二十、潮は中潮。
甲殻軍団の活性が下がる中途半端な潮回りでございます。
本来の旧暦なら晦日が新月だから元日は問答無用で大潮なんやけどね。
明治政府の洋化政策に今更盾突いても詮無いことやけど、未だ日本人には陰暦の方が馴染がいいですな・・としみじみ思う元日の酔い・・じゃなくて宵。
うっとこのパソコン「よい」の予測変換は必ず「酔い」になるけど、世間一般的にはどうなんやろ(^^;


ま、それはともかくとして、生物的にはテンション低いにも関わらず、朝酒、昼酒、夕酒、宵酒とハイ・テンションの飼い主に絆されたのか、陽だまりの石舞台で踊るヒライソガニちゃん。
年とって背甲に苔生やしたイソガニ親爺に変わって、今年はアタシが磯水槽の主役よ!と張り切ってるけど、さてどうなりますか?
実は、極悪軍団の旗頭イワガニが新たに湧いて出たりしてて、当面目が離せません。

一方、機動力と攻撃力を犠牲にして防御に徹した進化を遂げたヤドカリたちは平和に暮らしております。
普段は影が薄いけど、紅白の眼柄が正月っぽいので今年も登場ケブカヒメヨコバサミ。
今年も、よろしく。


さて、飼い主はといいますと・・
朝は本田さんの吟醸白味噌をたっぷり使った雑煮を啜りながら、慶長の純米吟醸を清水焼のぐい呑みで、「ぐびっ!」「ぷはっ!」
夕は、煮しめ、棒鱈、龍皮巻、鯛子炊き、黒豆などなどをつまみながら、浅茅生をぬる燗でほっくり。
その合間に食うのは、芋、芋、芋。
棒鱈の汁で炊いた芋。
煮しめの出汁で炊いた芋。
慈姑も芋みたいなもんか。
酒の肴に芋。
しめ飯代わりに芋。

芋ではじまり芋で終わる!
これが日出国の正しい正月なの・・かな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2015年 終幕 | トップ | レモン賛歌! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (車海老)
2016-01-04 18:49:14
ここ数年、年の初めは、確実に体重が増えます(^^;)
車海老です。

いつも、寒さでじっとしている水槽の住人は、今年は、よく動いてます。
ヒーター無しなんですが。
日中、14、5℃になるんですからねえ。
東京は、温暖化が進んでます。

おせち、美味しそうですね(^-^)
正月、おせちを食べると、普段、脂ぎった料理を食べ過ぎてるなあ、と反省します。
芋だって、伊達巻だって、田作りだって、コクがあって美味しいんです!
もちろん日本酒にも合うしねえ(*^_^*)


今年も、よろしくお願いします
返信する
フォースと共に (波風)
2016-01-09 21:35:30
車海老さん

あけましておめでとうございます!
とっくに松のうちも過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、古希のハンソロ観てきましたよ。
一作目へのオマージュ満載といえば言葉はいいですが、関西風にいえば「ええとこどりやん」って感じでしたね(笑)

>正月、おせちを食べると、普段、脂ぎった料理を食べ過ぎてるなあ、と反省します

うっとこは、正月明けの週末は近江牛のすき焼きです。
米寿目前の舅が自ら仕入れてきた脂ギトギトの近江牛ですわ。
未だに鰻も食ってますし、歳やし脂っこいもんは・・と、逃げられないのがつらいところです(^^;
ま、年とってからも動物性蛋白質をたっぷり摂った方が長生きできるって聞きますから、当面付き合います。
昨夏生まれたムラサキオカヤドカリの子供たちの行く末も見届けないといけませんしね(笑)
返信する
家族愛とブランド力 (車海老)
2016-01-11 08:05:09
波風さんも見に行かれましたか。
私も見に行きましたよ!

>一作目へのオマージュ満載といえば言葉はいいですが、関西風にいえば「ええとこどりやん」って感じでしたね(笑)

そうですよねえー。

なんてゆうかねぇ・・・

一番の収穫は、主役の3人の老人姿を見れたってことですかねえ

戦闘シーンの映像は進歩してるけど、綺麗すぎるし、
エピソードは30年前の焼き直し。

だけど、大ヒット!?

きっと、水戸〇門みたいなもんなんですな。アメリカ人にとって。
ブランドの影響力ってすごいなあと思います。

と、まあ、そういう感想なんですけど、
次回、時々回もやっぱり見に行くと思います。

そう、私もそのブランドに毒されているのですから

返信する
さる (波風)
2016-01-11 12:31:17
さすがに人間は年とりましたが、宇宙猿人は昔と全然変わりませんね。
活躍場面も多かったですし、影の主役的な存在でした。

やっぱり、申年だから?
アメリカ人に干支は関係ないかな?

でも、「ジェダイ」の語源は日本語の「時代劇」ですから、あり得るかも(笑)
返信する

コメントを投稿

日々の戯れ」カテゴリの最新記事