みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

今年もよろしく!

2010-01-03 13:32:28 | 生き物の話
気がつけば早3日。
今年の御節は「ナカナカノデキ」と、夫婦でそれぞれ自画自賛、他画他賛しただけあって、三が日でほぼ完食。とりあえずはめでたいこってす。
例によってこの正月も、朝から酒を喰らいながら、炬燵に積み上げた大量の書籍と格闘中。
さすがに3日目ともなると、お尻がこすれて、目の焦点が合わなくなってきました(笑)
休暇も終わるのに読み残した本、どないしましょ?

さて水槽はというと、年末の脱皮で巨大化したイソガニが、元日から圧倒的な存在感を示しております。
模様もちょっとトラっぽいし、今年の主役は彼女で決まりかな?

ヤドカリが 主役になれぬ ヤドカリ水槽     波風 
ちょっと字余り(^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バラバラ | トップ | イソスジVSホンヤド »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (みず)
2010-01-03 16:45:44
あけましておめでとうございます。
今年も海の生き物話、オカヤド話で楽しませてください。
よろしくお願いします♪

ヤドカリが 主役になれぬ いいじゃないかー
みず
 
・・・私も字余りですね(~_~;
新春 (波風)
2010-01-05 22:42:49
みずさん、あけましておめでとうございます。

HPを開設したのはみずさんと同じ年でしたっけ?
いつの間にか、長いお付き合いになりましたね。
今年もよろしくお願いします。
磯で楽しい出会いがありますように。
明けましておめでとうございます (Nanta)
2010-01-07 23:27:35
御節は、私は買出し係で、料理は全然手伝わないのですが、休みが短いこともあり、少なめにして正解でした。ついで買いした食材と餅で冷蔵庫・冷凍庫が満パイですが^^;。

そういえば、イソガニが倍に巨大化したのですね。周りが海水だとその点のリスクが下がるのでしょうね。

実は、去年の夏に磯からホンヤドをお持ち帰りしました。未だに健在ですが、ヤドカリしか入っていないので、それはそれは地味な水槽でして^^;。ライブロックもないし。彼らもしょっちゅう流木を齧っていますね。(見かけが海水水槽らしくないですが・・・)

また、色々とお話させていただきたく思います。
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくです (波風)
2010-01-09 20:34:44
Nantaさん、どうもです。

ホンヤド飼育はじめられたんですね。
だんだんディープな世界にはまりこんでいますね(笑)
ホンヤドを眺めてるとオカヤドカリって愛想なくてしょーもないでしょう?
ハーミーズクラブ的妄想主義のオカヤド飼いさんが大勢を占める中で、このしょーもなさの中に楽しみを見出せる数少ない同士の一人と思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事