みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

イワシ

2023-02-25 11:23:55 | 生き物の話
付与されたマイナポイントでお大尽気分になって、毎日昼飯に定食をおごっていたら、みるみる残高が底をついてちょっと切ない春を迎えている管理人でございます。

さて、景気良く・・とは言い切れないのだが、日本海にイワシが湧きに湧いているとか。
あちこちの海岸に打ち上げられるだけならまだしも、定置網に詰まりまくって重さで網が破損したとか、旬のホタルイカ漁が壊滅状態だとか、漁師さんたちのご苦労が偲ばれる事態になっている。
昔、アジが豊漁の年、時々船に乗せてもらっていた漁師さんが「船いっぱい穫ってもいくらにもならん」とぼやいておられた事を思い出すが、リスクの大きい自然相手の一次産業に従事される方々のおかげで、座して待つだけの酒席に上手い酒肴が届けられるのだから、本当にありがたいことである。

と言うわけで、出はじめのホタルイカには手が届かないけど、イワシが獲れているのならイワシを食べればいいわけで、天ぷら、蒲焼き、生姜煮、つみれ汁・・と、どう料理しても絶品だし、牛肉と比べても遜色のないタンパク質に、だっぷりのDHA、それにカルシウム。
そして何よりも・・・安い!!
漁師さんには申し訳ないけれど、諸事値上がりに喘ぐ貧乏所帯の救世主でございます。

もちろんヤドカリたちにもお裾分け。


エビたちも大喜び。


ムラサキオカヤドカリもダッシュで参戦。

脂ののったイワシはみんなの大好物。
まだまだ、水温気温の低い日が続くけど、イワシでたっぷり栄養摂って、元気に春を迎えましょう!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春の香り | トップ | のみなおし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー)
2023-02-26 00:01:43
はじめまして。突然のコメント申し訳ありません💦
沖永良部島に行った家族のお土産(砂浜で拾った貝殻)に入ってしまっていたオカヤドカリを飼育しています。
当時いきなり全く知らない生き物を飼うことになり、ネットで調べているうちにみーばい亭さんのブログに出会いました。とても参考になり助けられました✨ありがとうございます✨
お陰様ですくすく育ち今年で7年目になりました✨
オカヤドカリの勉強のためちょくちょくブログを拝見させていただいているのですが、今回のイワシに突撃するオカヤドカリとても可愛いですね^⁠_⁠^
頭をどーんと置かれているのがインパクトがありました(笑)
つーさん (波風)
2023-02-26 11:27:56
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ウチのオカヤドカリたちの普段の食餌は「そのへんの落ち葉」とか「そのへんの虫」ですから、魚に飢えているんでしょう(笑)
本当は青魚より白身の魚の方が好物なのですが・・。
飼い主ガチャに外れて、粗末な食餌しか与えられていない我が家の子たちの分まで「ええもん」を食べさせてあげてくださいね。
Unknown (つー)
2023-02-26 21:53:53
お返事ありがとうございます。
我が家は飼い主のたまの贅沢品、刺身のお裾分けがあるぐらいです(笑)
山で拾ってくる桜の枝が好物なぐらい、質素な食餌です。
オカヤドカリの食餌風景はなかなか見れないのですが、ホンヤドカリは刺身をハサミで抱え込み可愛らしいです^⁠_⁠^
つーさん (波風)
2023-03-05 14:44:59
粗食が健康の秘訣ですね。
ウチのホンヤドの主食は冷凍ミックスシーフード。
たまのごちそうはタンクメイトです(笑)

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事