みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ももんじぼたん

2017-12-16 21:00:46 | 新・ほろ酔いキッチン

朝からファースト・オーダーとの戦闘で疲れきり、晩飯はガッツリと力のつくもんがいいなぁ・・と、思いながら見上げた裏山から独特の香りを纏ってはらはらとぼたんが舞い降りてきた。肉塊どーん!
さっそく薄く切り分けていそいそと鍋の準備。
豚肉と鰹出汁を合わせるのは沖縄料理の定番だけど、ご先祖筋に当る猪肉と鰹出汁の相性もこれまた絶妙。
猪肉を鰹出汁でじっくり煮込んで白味噌で仕立てるのは地元の猟師さん直伝!
ここに酒粕でコクを加えるのがみーばい亭風。
合わせるのは旬の白菜と大根のみ。
名付けて「みーばい亭風白ぼたん鍋」!
この雅なぼたん鍋に娶わせるのはやはり雅な吟醸酒!
と、言いたいところだけど、熟成させて香りの落ち着いた吟醸酒では少し力負けしそうな気がする。
と、言うわけで元気な若酒「松の司  純米吟醸 楽 しぼりたて生」である!
少し空気に馴染ませるために、片口に移して薄手の猪口で香りと一緒にクイッと嚥下。
吟醸香は薄いけど猪の脂をすっきり流してくれる清らかさと若々しいキックが心地よく体を冷やしてくれる。
鹿肉はそうでもないけど、猪肉って物凄く体が熱くなるんよね。
今宵も暖房切って窓を開け放ってシャツ一枚で鍋つついてたしね。
それだけ精が強いんやろね。
そんな滋養がたっぷり溶けこんだ汁をうどんに絡めて締めにすすりこむ。
ますますヒートアップ!
みなぎるパワー!

よっしゃ、この勢いでレジスタンスを滅ぼして全銀河を征服するのじゃ!
・・って、そっち側やったんか?俺(^^;

コメント   この記事についてブログを書く
« ももんじもみじ | トップ | ももんじあかにく »

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事