みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ケアシホンヤドカリとナベカのめざめ

2018-03-17 20:28:21 | 生き物の話

三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったり寒くなったりしながらも、着実に季節の歩みを感じる太陽暦3月の中日。
裏山のウグイスが囀りはじめたのはいいんだけど「ポーポピェピョ」とか「ピピョプピョ」とか何とも不細工。
それに引き換え一段高い所から聞こえるイカルの安定感には毎度感心させられる。
そんな小鳥たちの囀りと共に春を感じさせてくれるのが寒がりのケアシホンヤドカリ。
こいつが水槽の隅からのこのこ這い出してくると、あ~春やな~としみじみ感じる管理人。
そしてケアシに続いて、冬の間ほとんど姿を見せなかったナベカちゃんも、大潮サービスのアサリに釣られて活動開始!

ちょっと痩せたみたいだけど、元気そうで一安心。

そして、とぼけた顔のツー・ショット。
磯水槽にも春が来た!

コメント    この記事についてブログを書く
« ちびムラサキ生誕一周年! | トップ | 春のうららの歩き飲み »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事