みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

夜の錦市場2018

2018-03-04 10:59:26 | 新・ほろ酔いキッチン

桃の節句の宵、すっかり恒例となった「夜の錦市場」に出撃!
例によって、華やかな香りがうれしい「神藏 無濾過生原酒(瑠璃)」からスタート。
「富翁」「豊祝」は、度数高めでしっかりとしたボディの生原酒をチョイス。
この時期ならではの味わいに満足満足。

「神聖」のたれ口は、今季何度も頂いたので、今宵は「鐵齋」の燗酒で田中鶏卵の焼きたて京だし巻をはふはふと。

王道ですな。
そして松本酒造のブースに移動。
桃の節句には「桃の滴」!
実は甘くもったりとした味わいがあまり好みではなかったんだけど、今季から酒米を五百万石から山田錦に変えたとかで、すっきり辛口の男酒にイメージチェンジ。
これなら料理にも合わせやすいし、飲みやすい。
好みの銘柄がまた一つ増えた喜ばしい宵。
お次は絶対外せない「月の桂」へ。
名物の「純米大吟醸にごり酒」と「柳」をよばれて大満足。
そして今回のトピックは、20時以降限定の「生 柳」と「神蔵 ブラック」。
これはもう涙ぐむほど美味かった。
一期一会の味わいに心満たされた春の宵。

さて飼い主ばかりが「うまいもん」で満たされるのも気がひけるので、甲殻軍団には大潮サービスのアサリを投入。
干潟の貝も太ってくる季節。
今年の春はどんなうまいもんに出遭えるか。
楽しみ楽しみ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春待つちびムラサキ | トップ | ちびムラサキ生誕一周年! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (車海老)
2018-03-04 19:14:48
東京では、3月1日に春一番が吹きました。

コート無しでも仕事ができる所までもう少し。

当水槽のヤドカリ達も活発に餌を摘むようになってきました。

桜が散ったあとにはいよいよ、磯へ出撃でしょうか

>干潟の貝も太ってくる季節。

ホンヤドかと思ったら、2匹はヨモギだったんですね。

彼らには、夏眠の前の最後の晩餐かな。

あっ、そろそろ牡蠣も終わりか。まだ食べてない!

今宵は、冬を偲びつつ、牡蠣フライでも食べようか
返信する
牡蠣食べました (波風)
2018-03-10 21:08:35
車海老さん
こんにちは。

毎度亀レスですみません。
偶然ですがコメント頂いた頃、我が家は大量の殻付牡蠣と格闘しておりました(笑)
いや~最後の最後で堪能しましたわ。

>ホンヤドかと思ったら、2匹はヨモギだったんですね。

半年しか活動しないせいか、みんな長生きでどんどん大きくなっていますので、冬場はホンヤドをしのいで存在感№1です。
今年の春は、ちょっと週末の予定が詰まっていて、ヨモギの補充はできそうにないですが、まだまだ当分は生きそうなので、次の冬も楽しませてくれそうです。
返信する

コメントを投稿

新・ほろ酔いキッチン」カテゴリの最新記事