みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

あとは野となれ愛の蛇

2014-07-12 19:27:54 | 生き物の話

昨日の深夜、窓の外で「チィチィ」と異様な鳴き声がするので、ライトで照らしてみると、黒っぽい獣が2頭、もつれあって側溝に落ちていった。
一瞬のことだったが、ちらっと見えた顔は黒くて、ハクビシンやアナグマとは明らかに違う。
タヌキかと思ったが、口吻の長さや形が、タヌキっぽくない。
しばらく見ていると、黒くて長い尻尾がくねくねと動いているのが見えた。
尻尾の形はイタチに似ているが、はるかに長くて太い・・。
以上の情報を、日本本土に生息する哺乳類に照らしてみると、ヤツしかいない。
やがて声がやみ、近くの木に登りはじめた獣の全身がライトの灯の中にはっきりと見えた。
やっぱり「テン」だった。
喧嘩なのか求愛なのか狩猟なのかは分からないが、我が家のすぐ裏にテンがいた!
ニホンジカ、ニホンイノシシ、ホンドダヌキ、ニホンイタチ、チョウセンイタチ、ニホンザル、ハクビシン・・・。
メジロ、ヒヨドリ、ホオジロ、ウグイス、コジュケイ、キジ、カケス、ホトトギス、シジュウカラ、ヤマガラ、キセキレイ、キジバト、フクロウ、イカル、キレンジャク、ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ・・・・。
日本の自然もまだまだ捨てたものじゃない!
と、テンに乾杯しつつ酒を過ごし、朝まずめに鳴きはじめたヒグラシの声を夢うつつに聞きながら迎えた梅雨の晴れ間の休日。
ヒヨドリやメジロに盗られないように、庭のブルーベリーにネットをはっていると、どこからともなく現れたのが、裏庭のアイドル、ニホンカナヘビのカナちゃん。
管理人がガサガサやってるすぐ足元で、逃げもせずにキョトンとこっちを見つめている。
なんなんや、この人懐っこさは!
もう、愛おしさ全開。
裏庭も裏山もまとめて抱きしめたくなる!
ローンの残高を見れば気が遠くなるけれど、生ハムに包んだモッツァレッラチーズをアテにビールを飲みながら、「この土地を買ってよかった」としみじみ思う黄昏時。

後は野となれ山となれ!


今回の記事とはぜんぜん関係ないけど、他個体の脱皮殻を食べるスジエビモドキ。
長年飼ってるけど、こんな場面ははじめて見たので記念にパチリ。

コメント (2)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村