Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

誕生日とフランクの交響曲二短調に乾杯!

2007-04-12 06:00:52 | 古典~現代音楽フランス編
昨日は星川から横浜まで歩きました。
途中聴いた曲はフランクの交響曲二短調、
やはりこの交響曲はフランスが生んだ傑作の一つだ。

フランスらしい音楽とドイツの交響曲の様式の美が、
見事に調和して、重厚な、しかし美しい交響曲に仕上がっている。
こんなにいい交響曲を作るのならば、

ミヨーのように12も交響曲を作る人もいるが、
フランスでは一曲しか交響曲を残さない人が多い。
フランクはパリ音楽院在学中に交響曲ト長調を作曲したようだが、
この交響曲は現在では行方不明となっているため、
この交響曲が実質彼にとっての唯一の交響曲であるらしい。
まあ、でも60代に書かれたこの傑作があれば他は要らないかもね。

昨日は六本木にあるイタリア料理の店に行った。
飲み放題なので、二人でワインを飲んだ。
白ワインを次から次へと頼んでついに1本空けてしまった。

そして次に赤ワインを頼んだらテーブルにボトル1本置かれた。
店員にきっと赤も1本あけるんだろうなと思われたみたいだ。
期待に応えて1本空けたが、ちょっと飲み過ぎた。
昨日は健康的でない1日だったなと少し反省。

私の誕生日とフランクの交響曲に乾杯!
昨日はそんな一日であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木星の衛星の名前?~ミヨー... | トップ | 双子の小惑星そして旋律が美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典~現代音楽フランス編」カテゴリの最新記事