今回取り上げるのは1892年生まれのミヨーが、
1953年に作曲した交響曲第5番作品322である。
この作品はイタリア放送協会の委嘱を受けて作曲された。
聴いたCDの演奏はアラン・フランシス指揮、
バーゼル放送交響楽団によるものである。
第一楽章「生き生きとそして仮借なく」は、
金管楽器と弦楽器で元気に力強く始まる。
金管楽器と打楽器は粗野な感じの音とリズムで、
弦楽器と木管楽器は流れるように旋律を奏でていく。
全般的に無機質な感じでありながら、
リズムと旋律はミヨーらしさがあふれており、
最後は予期せしないところで突然力強く終わる。
第二楽章「レントそして優しく」は、
弦楽器と木管楽器の音でゆったりと始まる。
フルートやホルンの音も加わり、夜を思わせるような感じで、
情感のある旋律が弦楽器中心に流れていく。
金管楽器と打楽器が中間でその穏やかな雰囲気を打ち破るが、
それは支配的とはならないが、何か悲惨さを感じさせる。
そういうことから第二次世界大戦を回顧させる感じでもある。
弦楽器の奏でる甘美な旋律を、木管楽器が支え最後は静かに終わる。
第三楽章「明るくそして軽やかに」は、
明るく軽快な弦楽器の旋律で始まる。
木管楽器や金管楽器がそれに絡みながら、
新古典主義音楽のような傾向もみられる。
第四楽章「活発にそして不作法に」は、
金管楽器の大胆で力強く、せわしい感じの旋律で始まる。
弦楽器はそれとは対照的に落ち着いた感じである。
打楽器と金管楽器が荒々しさを加えていき、
冒頭の金管楽器の旋律が現れ、盛り上がったところで最後終わる。
1953年に作曲した交響曲第5番作品322である。
この作品はイタリア放送協会の委嘱を受けて作曲された。
聴いたCDの演奏はアラン・フランシス指揮、
バーゼル放送交響楽団によるものである。
第一楽章「生き生きとそして仮借なく」は、
金管楽器と弦楽器で元気に力強く始まる。
金管楽器と打楽器は粗野な感じの音とリズムで、
弦楽器と木管楽器は流れるように旋律を奏でていく。
全般的に無機質な感じでありながら、
リズムと旋律はミヨーらしさがあふれており、
最後は予期せしないところで突然力強く終わる。
第二楽章「レントそして優しく」は、
弦楽器と木管楽器の音でゆったりと始まる。
フルートやホルンの音も加わり、夜を思わせるような感じで、
情感のある旋律が弦楽器中心に流れていく。
金管楽器と打楽器が中間でその穏やかな雰囲気を打ち破るが、
それは支配的とはならないが、何か悲惨さを感じさせる。
そういうことから第二次世界大戦を回顧させる感じでもある。
弦楽器の奏でる甘美な旋律を、木管楽器が支え最後は静かに終わる。
第三楽章「明るくそして軽やかに」は、
明るく軽快な弦楽器の旋律で始まる。
木管楽器や金管楽器がそれに絡みながら、
新古典主義音楽のような傾向もみられる。
第四楽章「活発にそして不作法に」は、
金管楽器の大胆で力強く、せわしい感じの旋律で始まる。
弦楽器はそれとは対照的に落ち着いた感じである。
打楽器と金管楽器が荒々しさを加えていき、
冒頭の金管楽器の旋律が現れ、盛り上がったところで最後終わる。
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