昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
今回とりあげるのは1633年生まれのクニュプファーの作品である。
彼は、ボヘミアのアッシュのオルガン奏者であった父、
トーマス・クニュプファーに最初の音楽教育を受けたようである。
1646年から1654年の間にはレイゲンスブルクのギムナジウムで、
オルガンを学んだようだが、その後ライプチヒに移り、
1657年には聖トーマス教会のカントールに就任したようである。
「Ach Herr, Strafe mich nicht(おお、主よ、我を罰することなかれ)」の
作曲時期については詳しくはわからない。
今回聴いたCDはコンラート・ユングヘーネルの指揮、
カントゥス・ケルンの演奏による。
管弦楽の厳かな前奏に続き、女声による二重唱が歌われる。
「アーメン」が繰り返され、男声も加わり、
金管楽器と打楽器による荒々しさと、
弦楽器の優しい感じの伴奏が対照的である。
独唱者の歌が続き、全体による合唱となり、
再び各独唱者たちによる重唱が展開される。
バスの独唱とトランペットの掛け合いも面白い。
そのあとソプラノの独唱となり、穏やかな感じの曲となる。
そして荒々しい管弦楽と独唱者たちの歌が重なり合い、
軽快な感じの中、フーガ風に展開し、華やかに最後は終わる。
今回とりあげるのは1633年生まれのクニュプファーの作品である。
彼は、ボヘミアのアッシュのオルガン奏者であった父、
トーマス・クニュプファーに最初の音楽教育を受けたようである。
1646年から1654年の間にはレイゲンスブルクのギムナジウムで、
オルガンを学んだようだが、その後ライプチヒに移り、
1657年には聖トーマス教会のカントールに就任したようである。
「Ach Herr, Strafe mich nicht(おお、主よ、我を罰することなかれ)」の
作曲時期については詳しくはわからない。
今回聴いたCDはコンラート・ユングヘーネルの指揮、
カントゥス・ケルンの演奏による。
管弦楽の厳かな前奏に続き、女声による二重唱が歌われる。
「アーメン」が繰り返され、男声も加わり、
金管楽器と打楽器による荒々しさと、
弦楽器の優しい感じの伴奏が対照的である。
独唱者の歌が続き、全体による合唱となり、
再び各独唱者たちによる重唱が展開される。
バスの独唱とトランペットの掛け合いも面白い。
そのあとソプラノの独唱となり、穏やかな感じの曲となる。
そして荒々しい管弦楽と独唱者たちの歌が重なり合い、
軽快な感じの中、フーガ風に展開し、華やかに最後は終わる。