昨日は飲み会のためウォーキングは休みました。
昨日聴いたのは1600年頃に生まれたブザッティの作品。
彼については、1638年にヴェネツィアのサン・セバスティアーノ教会で、
オルガニストを務めていたこと以外は、よく知られていない。
作品の多くは失われてしまったようだが、通奏低音付きのアリアや、
宗教曲がいくつか残されているようである。
「よき牧者は蘇り給えり」は宗教曲集「教会のつどい」の中の作品で、
この作品は1640年ヴェネツィアで出版されたということである。
今回聴いたCDはデイヴィッド・マンロウ指揮の
ロンドン古楽コンソートの演奏による。
ハープシコードとバス・ヴィオールの通奏低音の伴奏に乗って、
「よき牧者は蘇り給えり、アレルヤ」とカウンター・テノールが歌い、
軽快に始まるモノディ様式の歌曲であり、最後も「アレルヤ」で終わる。
昨日聴いたのは1600年頃に生まれたブザッティの作品。
彼については、1638年にヴェネツィアのサン・セバスティアーノ教会で、
オルガニストを務めていたこと以外は、よく知られていない。
作品の多くは失われてしまったようだが、通奏低音付きのアリアや、
宗教曲がいくつか残されているようである。
「よき牧者は蘇り給えり」は宗教曲集「教会のつどい」の中の作品で、
この作品は1640年ヴェネツィアで出版されたということである。
今回聴いたCDはデイヴィッド・マンロウ指揮の
ロンドン古楽コンソートの演奏による。
ハープシコードとバス・ヴィオールの通奏低音の伴奏に乗って、
「よき牧者は蘇り給えり、アレルヤ」とカウンター・テノールが歌い、
軽快に始まるモノディ様式の歌曲であり、最後も「アレルヤ」で終わる。