昨日は星川駅から横浜まで歩きました。
途中聴いた曲は、ビゼーの演奏会用半音階的変奏曲。
1868年に作曲された作品であり、
ピアノ曲としては有名な曲のようで、
ビゼーが残したピアノ曲自体、少ないので、
その中にあっては、貴重な作品である。
演奏時間が約14分かかる曲である。
19世紀後半のピアノ曲の中でも
傑出した作品といわれるように、
重々しく始まる最初の主題が、
最初悲しみを伴いながら変奏されていく、
曲は変奏していくうちに華々しさも感じさせていく。
演奏会用とあるように、聴かせる曲ともいえる。
様々なピアノの演奏技巧を変奏の中でみせていく。
聴いたCDはグレン・グールドの演奏によるものだった。
これを聴くまでは、グールドがこの手の作曲家
つまりはロマン派のビゼーの作品を
録音しているとは知らなかったので意外であった。
しかし、このビゼーの演奏会用半音階的変奏曲の、
代表的な演奏としてグールドは出てくるようである。
もちろん、よく耳をすませば、
あの特有のグールドのうなり声も聞こえる。
途中聴いた曲は、ビゼーの演奏会用半音階的変奏曲。
1868年に作曲された作品であり、
ピアノ曲としては有名な曲のようで、
ビゼーが残したピアノ曲自体、少ないので、
その中にあっては、貴重な作品である。
演奏時間が約14分かかる曲である。
19世紀後半のピアノ曲の中でも
傑出した作品といわれるように、
重々しく始まる最初の主題が、
最初悲しみを伴いながら変奏されていく、
曲は変奏していくうちに華々しさも感じさせていく。
演奏会用とあるように、聴かせる曲ともいえる。
様々なピアノの演奏技巧を変奏の中でみせていく。
聴いたCDはグレン・グールドの演奏によるものだった。
これを聴くまでは、グールドがこの手の作曲家
つまりはロマン派のビゼーの作品を
録音しているとは知らなかったので意外であった。
しかし、このビゼーの演奏会用半音階的変奏曲の、
代表的な演奏としてグールドは出てくるようである。
もちろん、よく耳をすませば、
あの特有のグールドのうなり声も聞こえる。