公正職務検討委員会

9月4日(木) コンプライアンス条例制定へ第三者委員会が提言とりまとめ!

 今日は、10時前に議会へ登庁。10時から市民相談の後、午前中は市民参画部、財務部、子ども部と相次いで事務協議

 午後から、保健福祉部との事務協議後、公正職務検討委員会を傍聴しました。

 現職議員の逮捕・起訴を受けて設置された市の第三者委員会でもある「公正職務検討委員会」(委員長・高田明夫弁護士)は、7月8日に第1回を開催以後、4回の検討を重ねて最終提言を取りまとめました。

 提言は、原則としてすべての口頭の要望を記録化・保管、不当要求への対応、職員の倫理原則、任命権者・管理監督者の責務の明文化、制度の進行管理・運用のための第三者機関(仮称・公正職務審査会)設置、庁内専門部署設置と運用状況の公表が主な内容です。

 市では提言をふまえて条例素案の作成にかかり、市民意見公募を経て12月市議会に条例提案の予定です。

 まとめられた提言は当然といえば当然の内容ですが、運用するのは職務にあたる職員一人ひとり。改めて、行政組織としての体制とその実効性が問われることになります。もちろん、議員も例外ではありません。

 検討委員会は午後2時から約1時間で閉会。その後、議長室で執務。4時半から市民相談。6時からお通夜に参列しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 議員インターン 議会運営委員会 »