助役後任人事

9月27日(水) 山本助役辞任に伴う後任人事、明日の本会議に追加提案?!

 25日(月)に辞任申し出があり退任した山本隆助役の後任人事について、今議会に追加提案されるかどうかが注目されていましたが、奥本市長は後半議会に人事案件として追加提案する見込みです。

 助役等の特別職は全て議会の選任同意が必要なため、明日からの後半議会での提案を見送ると、臨時議会開催か12月定例議会まで助役の選任ができなくなります。

 明日は、午前9時半から臨時の議会運営委員会が開催されますが、市長から追加議案として人事案件の提案がなされれば、明日の本会議での「選任同意」の採決となる予定です。

 さて、誰が後任の助役に選任されるのかが専らの関心事ですが、現・寺本助役が総務畑という事に加え、JR高槻駅北東・ユアサ跡地都市再生や第二名神等の課題を推進していくため都市産業・建設畑からの人選となりそう?  (とりあえず、今日はここまでしか書けませんので悪しからず!)

 ところで、前市長公室長で現在武雄市長として活躍されている樋渡さんのブログ武雄市長物語に、突然、「岡本茂議員のひとりごと」がトップで紹介されました。昨晩、いつものようにチェックしていてびっくり!

 今日も高槻市役所の職員の方数人から、「樋渡前室長のブログに載っていましたね!」と声をかけられました。光栄です。役所のみなさんも、やはりよく見ておられるようです(笑い)。

 明日から後半議会。気合を入れて頑張ります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高槻のええと... 後任助役に吉... »