山本隆助役が辞任

9月25日(月) 議会運営委員会が開催されました!

 今日は午前10時から議会運営委員会が開催され、9月28日(木)、29日(金)の後半議会の議事日程が確認されました。

 28日(木)は午前10時開会で各常任委員会審査報告が行われ、提案議案についての本会議採決後、議員提出意見書4件「道路整備推進」「学校図書館専任司書教諭制度確立」「障害福祉サービス制度推進」「安全・安心の医療・看護実現」についての採決。

 その後一般質問に移り、28日(木)は通告12人中、6人目まで。29日(金)に残る6人の一般質問が行われます。私は、3人目ですので28日の午後になる予定です。

 なお、今日の議会運営委員会の冒頭、市長から「病気療養中の山本隆助役から辞任願いがあり、本日付で承認した」との報告がありました。市長選を来春に控え、注目される後任助役人事ですが、後半議会に急遽、追加議案として提案されるのかどうかは極めて微妙です。

 議会運営委員会を終え、11時から特別救急隊がおかれている「消防救急ステーション」と「三島救命救急センター」を訪問。後半議会一般質問にむけて救急の現場を調査しました。

 救急ステーションでは、心肺停止患者に対し救命救急士が取り扱う気管挿管や輪液等の装置を実際に見せていただき、その後、三島救命救急センターでは救急隊到着から高度機器による検査、手術室、ICUへと実際の搬送患者の流れにそって施設内を詳しく説明いただきました。

 御案内いただいた消防本部および特別救急隊、三島救命救急センターのみなさんには本当にありがとうございました。今日の現地視察の感想は、同行したインターン生がサポーターズクラブのブログ「インターン生のひとりごと」にもその感動を記載していますのであわせてご参照ください。

 午後は遅めの昼食をとり、午後3時から市民相談を受けていた赤大路小学校通学路の安全対策について現地立会い。市民相談と同時並行で、後半議会一般質問への準備が続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三島地域防災訓練 高槻のええと... »