全国広報コンクール

5月28日(木) 市広報番組「心で奏でるピアノ」が映像の部で全国入賞!

 今日は、午前中、市民相談。「固定資産税の税額決定が納得いかない」という相談です。

今年は3年に一度の固定資産税の評価換えにあたっており、税額変更になったものですが、担当者の説明を受けて納得いただきました。

 午後から、事務所でデスクワークと来客。その後、案内文書の配布を行いました。

 ところで、うれしいニュースをひとつ。

 昨年11月に、TCNの市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放映の「心で奏でるピアノ~ピアノパラリンピックを目指す知的障害のピアニストと母の願い~」が、全国広報コンクール」で入選を果たしました。(写真は、昨年の「『くらし創造の家・朋』春の交流会」での演奏の様子)

 全国広報コンクールは、日本広報協会が毎年主催しているもので、今回は読売新聞社賞も同時受賞しました。

 番組は、視覚障害と知的障害を重ねもつ河野みゆき(28歳)さんのピアノパラリンピックを目指す姿を映像で追ったもので、「市民の“人間ドキュメント”として、見ごたえのある1本である」と評価されました。

 河野みゆきさんは、現在、知的障害者通所施設・サニースポットに通所しながら、今秋、カナダ・バンクーバーで開催の世界ピアノパラリンピック大会への出場をめざしています。

  ちなみに、「情報BOXわいどたかつき」には、私も新年番組「市長・議長に聞く」で出演させていただきましたが(ちょっと余分でした)。

 ガンバレ、河野さん! そして、市広報課のみなさん、おめでとうございます!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« HP原稿作成 会派議案説明 »