6月議会初日

6月18日(月) 人事案件、契約案件等11件を可決!

 今日は朝7時からJR摂津富田駅北で朝立ち予定でしたが、夜半からの雨で中止。朝8時半頃、議会控え室へ出向き、9時から所属する会派の議員団会議。午前10時から本会議が開会されました。

 市長の行政報告の後、奥本市政三期目の初年度となる施政方針の提案。施政方針は、「子育て・教育・食育」「安全・安心」「都市機能の充実」「高齢者・福祉・医療」「市民参加・市民協働」の5つの柱を重点とするもので、コンパクトにまとめられていましたが、それでも読み上げには30分近くかかりました。

 その後、2期8年助役・副市長としてご苦労いただいた寺本副市長が退任の挨拶を行い、議場の議員・理事者の拍手の中、議場を退席。引き続き、後任の副市長に清水玲一・前市長公室長を選任することについて賛成多数で可決されました。

 本会議は、その後昼休みを挟んで報告案件、契約案件等を可決。6月議会に提案されている条例案件、補正予算案等の提案理由説明が行われ、午後2時前に終わりました。

 夕方6時からは、7月末に予定されている参議院選挙の総合選対会議を開催。会期延長問題で、投票日が当初予定の7月22日から29日にずれ込む可能性も出てきましたが、22日投票予定での選対スケジュールを確認。

 統一地方選での疲れとあわせ、6月議会と平行しての参議院選挙への取り組みも大変です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日から6月議会 福祉講演会 »