丸山澡雪さん喜寿講演会

7月4日(日) 書家・丸山澡雪さんの喜寿お祝い講演会!

 今日は、朝8時半から大阪市内で比例区候補選対会議および11時から阪急高槻市駅北側噴水前で選挙区候補のサンデー行動があったのですが、欠席させていただいて、午前中、地元書家の丸山澡雪さんの喜寿をお祝いしての講演会に出席。

 丸山澡雪(弘)さんは、1933(昭和8)年の富田町生まれで満77歳。25歳で日展で特選を受賞後、地域の青年団活動や消防団員、補導員として活躍する傍ら、1958(昭和33)年に富田文化協会を設立。

 一時体調を悪くされたこともあり、元気な間に、富田のまちの歴史をこれからのまちづくりに生かしたいと富田文化協会・けさたんと会が共催して講演会を企画されたものです。

 富田のまちに対する熱い思い、これからまちづくりを受け継ぐ私たちへのメッセージが心に残る素晴らしい講演でした。

 午後から、比例区支持者訪問へ出ようとして、自宅から自転車に飛び乗った瞬間に、ハンドルが180度回転して、思わず転倒してしまいました。不覚!

 あっという間もなく、駐車場のコンクリートに左肩を強打してしまいました。激痛が走り、外から見ても骨折とわかるほど。

 一緒にオルグに行く予定だったMさん、Oさんと支持者宅ならぬ南芥川町の夜間休日応急診療所を訪問するはめになってしまいました。

 レントゲンの結果は、左鎖骨骨折。リストバンドで固定だけしてもらって、明日、改めて、病院で処置をしてもらうことになりました。

 今日は痛みが残ったままですが、二・三日は安静を申し渡されました。ううう! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )