新型インフル感染拡大

5月19日(火) 市内感染者13人に、市民生活への影響大!

 今日は、9時過ぎに議会へ登庁し、明日の議事日程を確認後、議長室の書類等を整理。私の任期も明日20日(水)までです。

 午後から、新型インフル感染対策の最前線である保健所へ。

 相談窓口である発熱相談センターには17日(日)は約300件、18日(月)には720件の電話が殺到し、保健所および市危機管理課の電話も総動員して対応に当たっています。

 今日午後には、新たに高校生および家族計3名の感染がわかり、午後2時から記者発表市内感染者数は13人になりました。

 市役所駐車場には、TV局の中継車も入っています。

 市の発熱相談センター今日から24時間体制に。他部局所属の保健師も応援に入り、総勢55人の保健師で対応することになりました。

 私が訪れた時も、相談センターの電話は鳴りっぱなしで、相談に当たる保健師のみなさんは夜間の仮眠をとりながら当直体制となります。

 保健所のみなさんの不眠不休の対応には頭が下がる思いです。

 中核市移行で保健所が府から市の直轄運営になり連携がよりスムーズになったことが今回のような緊急事態に活きてきています。

 保健所訪問後、隣接する保健センターへ。

 併設の城東老人ディサービスセンターも他の高齢通所施設同様に24日(日)まで閉所ですが、高齢独居者にとっては入浴・食事サービスが利用できなくなり、影響が大きく広がっています。
 
 感染拡大防止の一方で、市民生活への影響を最小限に抑える対策へと見直し時期が迫られます。

  市議会は、 明日から3日間、役員改選のための臨時議会です。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )