関西電力高浜原子力発電所のプルサーマル発電用に、フランスで製造されたウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を載せた輸送船が27日朝、同原発の専用港に到着した。日本では現在、一基の原発も稼働していない。
日本国民の70%は脱原発を望んでいる。こうした中で、いかにも唐突に思えるが、関西電力とフランスのアレバ社との契約上の問題と、関電はそっけない。関電は、高浜原発3号機の再稼働を、原子力規制員会に申請するというのである。
MOX燃料を使う計画は、原発推進計画の主体になる計画であった。然しいくら燃やしても、プルトニュウムは残っていく一方である。現在日本では、すでに44トンのプルトニュウムが残っている。放射性物質で最も危険なプルトニュウムである。
核兵器転用が可能な、プルトニュウムの存在は核不拡散の観点から問題である。少なくとも、イランや北朝鮮に対しては平和利用の指標にまでなっているプルトニュウムである。MOXの使用が危うい状態での輸入である。さらに、再処理場も稼働することがなく、貯まるだけのプルトニュウムである。
自民党は、国政選挙前に国民の顔色をうかがいながら言葉を濁しているが、原発の再稼働に程なく踏み切るつもりでいる。そうした政府の方針を見越して、関電は福島原発事故後やや遅れたが、MOX燃料をフランスから輸入したのである。
原発は事故の深刻さと、事故後の廃炉への困難さ、更には放射性廃棄物の処理すら決まっていない、極めて深刻な現実に直面している。
これほど多くの矛盾を抱えていることが判っていながら、原発再稼働・原発輸出・MOX燃料の輸入と、立て続けに再稼働への地ならしを着々と進める政府である。