啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「倒木・・コシアブラ」

2023-05-13 19:09:55 | 庭の花木
 上州名物の強風であっも、台風であっても倒れることがなかったコシアブラの木。先日、北からの風にあおられ、無残な姿で倒れてしまった。コシアブラといえば「山の女王」と呼ばれている山菜。「普通の家庭では、なかなかこの木はないよ」と言われているが、夫が実家の山から苗木を持ち帰り、あれから20年ほどになるだろうか?あまりに気候や環境が違うため、根が付くか心配していたが、今では木の周囲も30cm程になり、立派に育っている。
 春になれば、枝先から美しい艶やかな黄緑色の芽を出し、みずみずしい若葉は、天ぷらやコシアブラご飯に最高‼ ほんの少しの苦みと独特な風味があり、さわやかな味覚がある。勿論、今年も美味しく食べました。それが、それが何と倒木! ショックです。よく見れば、根っこが一部腐っている。山にいない虫が、ここにはいたのだろうか?早速、手当てをして処置したのだが・・・元気になって欲しい。 
なお、名の由来は、かつてこの木の樹脂を絞り、濾したものを漆のように塗料として使われていたからだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぐんま百名山 物語山とコ... | トップ | 「梅雨色」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事