啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「ナンテンの実」

2013-12-27 09:43:22 | 庭の花木
「ナンテン」 メギ科
中国原産。ナンテンの実の美しさは、何と言っても、真っ赤な可愛い丸い実である。寒さにも、霜にあっても真っ赤な美しさは変わらない。寒い冬の間中、目を楽しませてくれる。ただし、野鳥に食べられなければ・・・。当家では、対策として、房にネットをかけたのだが、どうも風情がなくていけない。初夏に白い色の花を咲かせ、その後、丸い小さな実をつけるのである。雪が降れば、真っ白な景色の中、真紅の可愛い実がちょこっと頭をだし、その美しさを際立たせるのだ。「ナンテン」という音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木として親しまれているが、この実を見ると思い出す、小さい頃を。当時、この時期になると、我が家の玄関は、筵に包んだナンテンが、足の踏みもないくらい立てかけてあったのだ。知人が買い求めて、その置き場所として頼まれたのであろうが、その情景は今でも鮮明に覚えている。何十年という時を超えても、忘れられない思い出があるものだ。葉は薬用として知られ、喘息や百日咳などの咳止めに用いられるということだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポインセチア」 | トップ | 「ワビスケ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事