啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「ポインセチア」

2013-12-24 20:25:47 | その他
「ポインセチア」 トウダイグサ科
今夜はクリスマスイブ。街ではもちろんのこと、いたる所で、まばゆいばかりのイルミネーション。あふれるクリスマスソング。東京スカイツリーが、赤と白のクリスマスキャンドルにライトアップされた、とのニュースが流れる。今となっては、クリスマスは全くの無縁と思っていた。が、突然届いた大きなポインセチア。高さ55cm! 苞30cm!花屋さんから「こんなに大きいのはめずらしいですよ」の一言。説明書によると・・・・ポインセチアの原産地はメキシコ。19世紀初めに、アメリカのメキシコ大使、ポインセットが欧米に紹介したことから、彼の名前にちなんでポインセチアと呼ばれるようになったという。お花のように見えるのは、実際は苞と呼ばれるもので、本当の花は、中心に粒状に固まっている小さなもの。メキシコではポインセチアを「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれるのだとか。
外に出て、夜空を見上げれば、ぽつぽつと星々の光。まばゆい「星空」とはいかないが、私の心の隙間は充分に満たされたのであった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミカン狩り」 | トップ | 「ナンテンの実」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Buenas Noches! (うっちー)
2013-12-25 16:05:52
素敵なポインセチア!
クリスマスにはいつも幸せなサプライズがあるものですね。
返信する
ポインセチア (hidy-藤)
2013-12-25 21:51:58
プレゼントは、心ワクワク、ドキドキする魔法の力があると思うのですが・・・。嬉しいです。コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事