気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台初売り

2012年01月02日 19時26分11秒 | 日々の出来事
 全国的には,新年最初の営業日の販売を‘初売り'と言っていますが,仙台では,江戸時代から豪華景品等を付けた商品を年始の期間を初売りとし,公正取引委員会が景品などについての特例を認めた期間を「仙台初売り」と言っています。

 昭和30年代後半から平成7年までは,1月3日が『仙台初売り』だったので,私の小中高大学生の頃は,3日に街に朝早く出かけたのを思い出しますが,今は,仙台市以外の郊外の商店街が1月1日に,仙台中心部は1月2日が初売りになったので,正月が慌ただしくなった気がします。

 今日は穏やかな一日だったので,列んでいても寒さをあまり感じることなく,良い仙台初売りになったのではないでしょうか。
 皆さんは,初売りで何か買いましたか?

 仙台初売りのイメージキャラクターは仙台四郎さん


 アケード内


 アーケードの辰


 一番町の仙台四郎さん


 一番町


 お茶屋さん


 ペデストリアンデッキの行列


 パルコの行列


 百貨店で貰った,仙台初売りオリジナルミニタオル

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました~! (外野の住人)
2012-01-03 07:43:45
あけまして、おめでとうございますm(__)m

僕も行ってきました。初売りは、いつもながら買うものは特にないけと、縁起物と思い、そして運試しで今年も行ってきました
イーグルスの福袋に藤崎等で菓子の福袋を購入

狙うはプレミアラウンジ・チケット付きの福袋でしたが、出遅れでした
さて、購入した福袋は、バック、選手サイン色紙、オリジナルパーカー、3rdユニなど、12点でした
サインは1塩見投手
まっ、こんなところでしょ

結構みんな早くから並んでますよね
そういえば、D課のK目さんも朝早くからF崎の列に並んでました。
開店前の移動の列だったせいか、買うもの目当てで集中していたせいか、声をかけに気付かなかったな~

あ~、今日は娘の購入のお付き合い、明日からは仕事ですね~
休みが終わるのは早いな~
でも、どこも、店に入るとで、身動きがとれない感じでした



返信する
re:行ってきました~! (外野の住人) (nowhappy)
2012-01-03 09:32:16
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 私もD君に同じ店で会いました。
 デパ地下のお菓子の福袋を買いましたが,三越の地下のジョアンの福袋が気になっていますが,9時頃には完売なのですが,何故人気なのか知りたいと思っています。
 来年は,三越に行ってみようかなあ。
 今年はお互い良いことがあるといいですねえ~。
 いいことなくても悪いことなければヨシとしますか。
返信する
はじめまして^^ (yasuhisa)
2012-01-05 23:06:10
はじめまして
私も三越に夜中の1時半から並んでいました。そしたら、見事に一番客となりラッキーでした。ちなみに、私は、彩果の宝石の福袋を買いました。コレ、フルーツゼリーでいろんな味がありおいしんですよ。
ちなみに、ジョアンの福袋ですが、パンがあまり入らず、焼き菓子メインだそうです。
三越マダムの話だと、メゾンカイザーの方が定評があるそうです。
ぜひ、来年三越に並ぶ際は、2時くらいに並ぶとベストかもしれませんよ
返信する
re:はじめまして^^ (yasuhisa) (nowhappy)
2012-01-06 06:40:10
 yasuhisaさん,コメントありがとうございます。
 凄い!1時半から列ぶとは・・・。
 初売りの日,9時過ぎに三越方面にいくとジョアンの福袋を誇らしげに(?)持っている人が多いので気になっていました。
 しかし,夜中から列ぶとなると,神社で除夜の鐘を聞いて,そのまま行く感じでないと無理ですね。
 メゾンカイザーも気になってきました。
 来年の対策を考えなくては(鬼が大笑いするかも)。
返信する

コメントを投稿