気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

梅雨明け?

2009年08月14日 19時39分47秒 | 日々の出来事
 今日は,仙台で31.2℃という真夏日で,まるで梅雨明け後の天気のような暑さで,久々に夏を実感しました。

 庭の胡瓜は,そろそろ終わりに近くて,葉っぱが落ちて茶色になってきたのですが,パーゴラに隠れて取り忘れたキュウリが,見事に巨大化していました。

 今年,ミョウガを春に掘り起こして植え替えしたら,20個ほど採れました。
 ミョウガは,一気に出てきてしまうので,出来れば一日1,2個くらいずつ採れるのが理想ですが,奴やそーめんの薬味に無くてはならない夏の味なので,取れ立てをいっぱい使い,おいしく頂きました。

 今日,石巻にお墓参りに行った帰りに,旬彩料理『かぐら』に寄って,いつも食べるランチの海鮮丼(890円)を頼んだのですが,イカ,マグロ,イクラ,ブリ,エビなどどれも新鮮なネタで,美味しく頂きました。
 お盆と言うことで,店は空いていました。

 おばけキュウリ(隣が標準サイズ)とミョウガ


 『かぐら』の入口とメニュー


 海鮮丼(890円)茶碗蒸し,サラダ,漬け物にアイス(又はコーヒー)が付きます


 食後にアイス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿