気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

復刻した「アサヒゴールド」

2010年06月27日 19時51分29秒 | 日々の出来事
 平成22年6月15日に,昭和33年に日本で初めて発売された缶ビール「アサヒゴールド」を復刻したようですので,早速買って飲んでみました。

 ビールには,枝豆が定番ですが,今日はソラマメを,50年前のビールの共にしましたが,この「アサヒゴールド」はサッパリした苦みと,プレミアムビールのようなホップが効いた深い味わいがあり,美味しく飲みました。

 アサヒビールは,1980年代半ばにはシェア10%を割り,当時4位のサントリーに抜かれる寸前まで落ちて,経営も悪化しましたが,1987年に「スーパードライ」を発売し,それがじわじわと売れ始め,ついに1988年には,ビール年間売り上げでキリンを抜いてNo.1になり,現在までその地位を守っています。

 それは,戦後脂っこいものを好むようになった日本人が,ホップが効いて苦いビールよりも,スッキリとして(麦芽以外の米・コーン・スターチの比重を多めにし,アルコール度数をの5.0%とやや高めにした),スーパードライは,タバコを吸う人を初め,多くの大人に受け入れられていったようです。

 私が苦手の「スーパドライ」は,凄くスッキリしていますが,味わい深さが足りない感じがするので,この復刻した初めて飲む「アサヒゴールド」は,私的にはアサヒビールの中で美味しい部類に入るビールだと思いました。

 「アサヒゴールド」とソラマメ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (外野の住人)
2010-06-27 22:00:57
「復刻」という言葉に魅力を感じますね
今日も飲みたい感じですが、子供のバイトとの送迎があって飲めません
飲んだらやけ酒に近かったりして
今度是非試したいと思います。
お供の空豆もいいですね~
返信する
re:いいですね (外野の住人) (nowhappy)
2010-06-28 06:38:49
 外野の住人さん,コメント有り難うございます。
 週末のソフトバンク戦は,さぞかしイライラして体に悪い試合の連続だったでしょうね。
 昨日の引き分けは,まだ許せる試合だった気がしますが,まさにもう1本出ていれば・・・,3連勝も出来たと思ったのですが。
 この梅雨空を吹き飛ばす試合をして欲しいものです。又,頑張って応援しましょう。
返信する

コメントを投稿