気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『上杉ねこまつり』

2014年06月23日 21時38分51秒 | 日々の出来事
 昨日,6月22日(ニャンニャンの日)に宮城県庁北裏のJA宮城の広場で「上杉ねこまつり」が開催されるというので,行って来ました。

 先日,TVで紹介していた取組みは,県庁北裏の通り約700mを「猫ロード」と名付けて,猫をテーマにした遊び心で街を盛上げていくようで,猫グッズを売っている「大きな青い馬」という店の方が,お話しをしていました。

 「大きな青い馬」さんは,今回の『上杉ねこまつり』にも参加しており,「猫ロード」の取組みの一環か盛上る取組みかは定かではないのですが,この地区を猫で盛上て行こうというのは間違いなさそうです。

 『上杉ねこまつり』は,13店舗が出店しており,その店舗では,猫関係の雑貨や食品などを販売していて,生憎の雨降りでしたが,猫占い,里親探し,猫の肉球の印が付いた卵焼きが入ったお弁当など,色々な店が楽しそうにやっていました。

 お店の方が猫耳をしていたり,来場者に猫耳のアクセサリーを貸し出したりしていて,また,ステージでは色々な方が演奏でこの催しを盛上げていました。

 私はどちらかと言うと「犬派」になると思いますが,小さい頃は,家が自営業で食品を売っていたので,ネズミ対策のために,猫を飼っていて,身近にいつも猫がいた状況でなので,猫も嫌いではありません。

 『上杉ねこまつり』のゲート


 『上杉ねこまつり』のタイムテーブル


 ショップ


 猫の足跡


 「猫ロード」のイメージ


 ショップ(その1)


 ショップ(その2)


 ショップ(その3)


 「大きな青い馬」さんの店舗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿