気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『まつや』(鬼ごろし地獄ラーメン)

2010年01月28日 07時23分52秒 | ある日の麺喰
 仙台東郵便局を坂下方面に行くときらく亭という居酒屋の隣に『まつや』があります。

 紺色ののれんが掛かっていますが,鬼ごろし地獄ラーメンという文字がデカデカと書かれていて,ちょっと圧倒され,入りにくい感じです。

 思い切って,戸を開けて入ると,招き猫がいるのですが,まだ店の中が見えず,そのまま入ると,カウンターだけの席が6つほどあります。

 店は,女将さんとおじさんがいて,初めはちょっと取っつきにくい感じですが,メニューを見て限定ラーメン750円(具だくさんラーメン+マグロ丼)と野菜ラーメン(鮪入り)700円を頼みました。
野菜ラーメンは,太麺で中にマグロの唐揚げが入っている他,定番に普通に入っている野菜の他,ささがきごぼうも入っていました。

 具だくさんラーメンは,マグロの団子,地鶏唐揚げ,マグロの唐揚げが入っていて,ボリュームがあり,その他にミニマグロ丼も付いているので,おなかがいっぱいになりました。 具だくさんラーメンは,上品な塩味でした。

 野菜ラーメンは,醤油味の辛さ普通を頼みましたが,スプーンで大さじ1杯入れるごとに辛さが増すようで,値段も少しづつ高くなるようです,自分的には,普通でもちょっと辛いので,頼んでも2倍までかなと思いました。でも,後からくせになる辛さですね。

 『まつや』は,創業以来43年経つそうで(昭和41年頃),変わらずこの場所で頑張っているのは驚異的ですね。
 25年以上前に,東郵便局の隣りに有って,知らない間に無くなったしまったケーキやさん(ファニー洋菓子店だったかな?)は,今は木町の方で営業していると聞きました。

 『まつや』外観


 入り口付近


 野菜ラーメン


 具だくさんラーメン


 マグロ丼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿