気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

揚子江のエビ焼きそば

2006年03月24日 21時19分27秒 | ある日の麺喰
 旧北上川の左岸の石巻市不動町にある『揚子江』という中華料理店(四川料理)で“エビ焼きそば”を食べました。このお店は、平日でもお昼どきは賑わっていて、1階がいっぱいの時は、2階の和室に案内されゆっくりとくつろげます。
 ここの“エビ焼きそば”は、老鶏(ローチィー)のガラをふんだんに使用したコクのある自慢のスープが、麺と具に絡んでとても美味しかったです。もちろんエビもプリプリで、野菜もいっぱいで満腹感100㌫です。

 昔、休日に家で食べる焼きそばはもやしたっぷりのソース焼きそばで、外食で初めてとろみのあるあんかけ焼きそばを知った時(それも焼きそばがちょっと焦げ目があったりして)、同じ焼きそばでもよそゆきの高級感を感じました。
 その他、担々麺も本格的においしいラーメンで病みつきになりますよ。

 食後にポットごとサービスされるウーロン茶も満腹感と共にほっとするひとときです。(こんなにいっぱい食べながらも、ウーロン茶が全部油分を落としてくれるでしょうと念じながら飲んでいるかも)
 レジの前にはおみやげ用の大学いもと杏仁豆腐がありました。
 是非『石ノ森萬画館』の帰りにでも寄ってみて下さい。

 エビ焼きそば(787円)


 担々麺セット(1,050円)


 揚子江の2階の店内


 揚子江の外観

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿