気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

祝!仙台空港アクセス鉄道開業

2007年03月19日 21時31分21秒 | 日々の出来事
 3月18日(日)に『仙台空港アクセス鉄道』が開業しました。
 名取市文化会館で行われた式典では、オープニングの勇ましい閖上太鼓で始まり、最後は“りんくうタウン”のテーマソングを歌っている山本潤子さんが、「卒業写真」とテーマソングで式を締めくくりました。

 アクセス鉄道は、急行だと仙台駅から仙台空港駅まで17分で行けるので、今までのように渋滞などを考慮して搭乗時間のかなり前から空港に行く必要が無くなり、航空機利用の時間短縮が実感することができるようになります。

 仙台空港アクセス線(名取駅~仙台空港駅)に乗った感じは、仙台駅から名取駅までとは違い、ガタンゴトンといった線路の継ぎ目をほとんど感じさせないとてもいい乗り心地でした。

 杜せきのした駅にできたダイアモンドシティ・エアリは、巨大な郊外型ショッピングセンターで、今までのイオン(利府や富谷)の倍以上の売り場面積や駐車場があり、1日ではとても見切れない広さで、駅にペデストリアンデッキで直結しており、この便利さと店の魅力で当分の間は大混雑が予想されますね。

 宮城県の県庁所在地であり都心は仙台ですが、副都心が今後は名取市になるのではと期待してしまうくらい魅力的な街にできるだけの力をアクセス鉄道は持っている気がします。

 閖上太鼓


 山本潤子さんの透き通った歌声に感激しました


 仙台駅を出るところ


 杜せきのした駅に到着した仙台駅行き


 杜せきのした駅に直結するペデストリアンデッキ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿