気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『友福丸』の生ウニぶっかけ丼

2010年09月20日 19時51分14秒 | 日々の出来事
 お墓参りの帰りに,石巻の人気店である『友福丸』に寄りました。

 9月中は,網地島産の生ウニを使った‘生うにぶっかけめし'が食べられるというので,ちょっと高めの値段でしたが,ご馳走になりました。(ご馳走様でした!)

 出てきた‘生うにぶっかけめし'は,甘く新鮮なうにがいっぱい乗っていて,板に乗った,うにばかり食べているので,これを食べて,さすが網地島の生は違うなあと実感しました。

 アラ汁は,吉次のアラを使ったもので,濃厚な出汁は出ているのですが,骨に実が全く付いていないので,ちょっと寂しかったです。(汁はとても美味しかったです)

 石巻の街の中を歩いていると,又違う石ノ森先生の漫画のキャラクターが増えているようで,『友福丸』前の広小路とアイトピア通りの交差点に,「人造人間キカイダー」を見つけました。

 『友福丸』の全景


 『友福丸』の入口


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 メニュー(その3)


 メニュー(その4)


 生うにぶっかけめし(他,もずく酢,香の物,あら汁)


 生うにぶっかけめしのアップ


 食事が運ばれて来るまで,‘さかな偏'の漢字のお勉強をしました


 人造人間キカイダー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2010-09-21 00:15:57
いや~
生活習慣病の僕には毒な食べ物ですね
でも、食べたくなるのが人の道って

ゲゲゲの鬼太郎じゃないけど、石ノ森漫画がもっと盛り上がって、いろんな意味で石巻が発信拠点となっていくといいですね

今日も、何事三度での野球観戦で期待していましたが、最後は力尽きちゃった感じですね
明日にまた期待したいと思います
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2010-09-21 06:28:41
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 何事3度というので,同点に追いついたときは思いましたが,あそこで一気に逆転しておきたかったですね。
 もう1戦有るので,上位いじめを徹底して欲しいですね。
 西武にも3連勝するように祈っています。
返信する

コメントを投稿