気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

塩釜の『更科』

2010年09月07日 20時13分31秒 | ある日の麺喰
 この頃,仕事で出て昼食を外で食べることが多く,麺食いネタが溜まってきたので,今日も又,“ある日の麺食"にお付き合い下さいね。
 今日は,塩竃市北浜汐見通りに有る,そば処『更科』さんに行って来ました。

 『更科』さんは,名前の通りそば屋さんなのですが,うどん・そばとのセットやラーメンとのセット(カツ定食,親子丼,カレーなど)がお薦めのようですが,今回は,日本蕎麦屋さんなのに‘中華大盛(600円)'を頼みました。

 ここの中華のスープは,初めスープを飲むとちょっと塩辛さを感じますが,ストレートの細麺と一緒に口に運ぶと,懐かしい魚味の支那そばを思い起こさせる優しい味のラーメンです。

 ‘カレー中華'や‘天ぷら中華'のメニューもあるようで,ちょっと塩辛(しょっぱ)めのスープにカレーや天ぷらが入るとマイルドになり,美味しさが増す気がしました。

 次回は是非,‘天ぷら中華'を食べてみたいと思いました。

 『更科』の外観


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 メニュー(その3)


 メニュー(その4)


 中華大盛(600円)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小牛田車掌)
2010-09-10 23:51:47
ご無沙汰でしたm(__)m

ここは確か「R45」の付近にあるお店だったでしょうか? 店構えに見覚えがあったものですから・・・

おそらく幾度と無く通過している場所ですが,こういう「普段見逃している店」に限って,自分にとって「大ヒット」になる場合があるんですよね!
返信する
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2010-09-11 07:38:55
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 お店は,国道45号から少し入った所です。
 確かに昔から近所で親しまれている店のようですが,味はなかなかです。
 次回は,天ぷらラーメンを食べて,栗駒の高野食堂と味比べをしたいと思います。
返信する
Unknown (外野の住人)
2010-09-12 04:47:31
昔ながらの中華そばって、何かホッとする感じがしますよね(年を感じる瞬間ですかね

今度は、一番館前の「来々軒」に行ってみたいな
記憶では、中華そば大盛り、タンメン、チャーハンがお薦めだったかな
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2010-09-12 06:23:02
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 塩釜の「来々軒」は,是非行ってみたいですね。
 中華屋さんで好きな物は,中華そば,チャーハン,タンメンの順ですから,何を食べても当たりですね。
 今日にでも行きたいけど,ジャズフェスもあるし,大河原は警報が出ているし。
返信する

コメントを投稿