そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

中国菜館@新宿歌舞伎町 「XO醤炒飯他 接客マンセー中華」

2006-03-07 07:59:05 | 飲み 中華料理
ハイサイ」で〆ても良かったのですが,
せっかくなので(←何がせっかくだか)新店にチャレンジです!
気になっている店が山積みだったりします.
やばい場所に住んじゃってますな・・・



コチラですね~
あまりに大きな通りに面しているのであえて避けておりました.
ココココみたいな「隠れ家レストラン」が大好きだったりするので.
「隠れ家」の意味が違うという突っ込み希望です!



〆のはずなのに何を頼んでいるの?



妻も意識に変容を来たしていますな.
結婚した当初は「飲めなかった」はずでは?
今では〆る前にオートマでビールですか.
責任を感じる次第です.



おひおひ〆るのじゃなかったのれすか?
「スティック春巻き」なんか頼んでますがな.



これ意外に「クリームコロッケ」ライクなクリーミーがIN!!していたりします.
トロンとした中華なあんかけをイメージしていたところに不意打ち.
これはこれでウマ~ですよ~

このお店,好立地に「あぐらをかく」こともできるのでしょうが,
中華系には珍しいほどのクイックレスポンス&テーブルマネージメント
配膳の女の子も常に各テーブルに気を配っている感じ.
過剰に皿を下げたりせず,その辺の配慮も日本人以上ですよ.
厨房のレスポンスもすばらしい!
オーダーを聞いた瞬時に鍋を振り出す音が聞こえはじめます.
全体的に前向きな緊張感.
これぞサービス業の基本.
ホントにビックリ.
こういうお店で不味いものが出てくるはずがありません.
几帳面といわれる日本人でも,こういう鼻高々なふざけた店がありますから,
まったく爪の垢でも煎じて飲ませたい!



で,野菜も取らないとね~
って値段設定はちょい高?ですが
この一品も1分かからずで出てきました.
シャキシャキウマ~~ですよ.
文句は言えませんな.



さてと,ようやく〆ですな~
麺ものを頼む算段でしたが,「XO醤炒飯」の文字に惹かれちゃいました.



これね,技巧の塊ですわ.
複雑に絡み合う食材のパーティクル.
これは衝撃.
こんな複雑な炒飯を食べたことがないですよ.
人によっては,上手すぎて美味すぎて疲れちゃう一品かもしれませんが,
どうだ!という料理人の気迫が伝わってきますな.
グレイト!受け止めましたよ!



付け合せのスープ.
「四神湯」ですな.
これは台湾ではるか昔食したことがありますが,



数種類の「ガツ系」肉と「ハトムギ」のスープなんですね.
臭みを抜いて柔らかく煮込んだ非分泌系内臓肉の旨みが抽出されたスープに,
ハトムギの香ばしさが上手くタッグを組んでいて,心を満たす味ですな~



また見計らった,ほど良い加減のときにデザートサービス.
脂っこい口腔を,柑橘ゼリーが洗い流してくれますよ.


ホント,外国それも中国の料理店で「接客」に感嘆することがあるとは!
さらに味も良し!とくれば,これは怖いものがありませんな.

ここは圧倒的に推しますよ!
自分的新宿歌舞伎町中華街に新たな一軒が加わりましたな.

自身の仕事に跳ね返してみても,いろいろと勉強になることが多い店でした.
これぞ接客業の鑑と言えるのではないでしょうか?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺創房さくら@西荻窪 「渡... | TOP | こうや麺房@お茶の水 「雲... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QT鈴木)
2006-03-07 14:38:09
昨日はどうもでした。

オニーサンの笑顔は素敵でしたね。



さて、こういう立地なのに接客の細部にまで気配りが・・・

あの店(前記事にしたあそこね)と比べると

神とミジンコのようですね。

いやいや、ここを見てると宿題店が増えちゃって増えちゃって。

一個一個制覇して行きますよ。グヘヘ・・・
返信する
昨日はありがとうございました (タマ)
2006-03-07 16:03:30
昨日は遅くまでありがとうございました。

美味しい韓国料理、雰囲気堪能\いたしました。

また再訪したいものです。
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-07 17:57:49
QT鈴木さん



昨日はお疲れ様でした~

>宿題店

私もあちこち巡回していると増えてしまって困っています.コチラは新宿の繁華街に有るのでなんかの機会に是非どうぞ~
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-07 17:58:36
タマさん



こちらこそ遅くまでありがとうございました~

あの外人さんおもろかったですね~

また是非に~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 中華料理