そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

紅菜館@人形町 「札幌味噌ラーメン」

2018-02-07 09:40:54 | ラーメン 中央区
いま一度
掘り返してみる人形町エリア




うひ
一等地における
サイコーの活用法




まだあるんスね
中央区人形町駅チカだというのに
この風情の場末的街中華




ときが止まったようだ
的なね

いつの間にか異次元に
迷い込んでしまった的なやーつ
なんてのを
心から望んでいるオレですけど




鶴ちゃんも
秋吉久美子も居そうにない
異人たちとの冬

この寒波到来の折には
街中華の味噌ラーメンなんてのも
イイかもしんまいぞ




札幌みそラーメン(にんにく入り)
コレしかないぞ!!ってな
シアーハートアタックに遭遇

っつか
味噌=札幌味噌 のみ

そこに後付で
塩としょう油が足された
ということでよろしいか




半チャーハン有り〼

喜ぶおっさん
きっといるはず




かなりに飲め〼

喜ぶおっさん
きっといました




4人掛けのテーブル席が6つ

相席必須のこの空間
落ち着かないことになりなりそうで

っつか
終始オレしか客いなくて
逆の意味で
落ち着かないことに
なってましたけど




買い物に行っていたのか
女将さん?なのかしら

ご店主とのタメ口っぽいのは
バイトさんじゃないよね

スーパーの袋に
大量の野菜を持って帰還

「今日はもやしがないのでこれでガマンして下さーい」って

もしかして
賄いの話をしているのか?

いやいや
スーパーの袋から
音を立てて玉ねぎが床に滑り落ちたりして

このプリタツの野菜群
明らかに客に向けての食材群

なのに
「ガマン」って
いったい誰が

マスターが
入れる材料をガマンするってことか?

ちょま
今日のオレが
味噌ラーメンのもやしをガマンするってことか?

イロイロと
よく分かんないことだらけだけど




ちゃんとポロサツらしく
もやし入りがキマシタヨ

もしかしてコレ
ガマンの賜物的
盛りなんでしょうか




うん
ポロサツといえば

うん
間違いなく
札幌ではキメたことのないタイプ





まあでも
炒めた野菜に
ショウガ&ニンニクが香って
スープをジャーなら

まあ ね




極 (゚д゚lll) 細!!

という
イキナリのオチ感




玉子練り込み
「自家製ラーメン」




なぜに
この麺様に落ち着こうかと思ったのか
そのいきさつを
聞いてみたいけど

聞いてもきっと
理解できないけど




この細さで
デレっと伸びないのは
むしろフシギとさえ

うん
だけどサスガに
ポロサツを謳うだけあって

この東京の
このシバれる季節ってのもあって

札幌の雪景色が
目に浮かび




ませ (゚д゚lll) ーん!!

ということで
この情景もまた
東京の街中華ならではのこと

今日もまた
終われない旅の途中の
オレたちのはずでした







散歩の達人 2018年 01 月号 [雑誌]
交通新聞社


BRUTUS(ブルータス) 2016年 10/15 号 [町の中華]
マガジンハウス


東京ノスタルジック街中華 (タツミムック)
辰巳出版


おとなの週末セレクト「毎日でも行きたい! 町中華」〈2017年8月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト
講談社


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新三陽@田端 「肉野菜炒め... | TOP | 飛鳥@東武練馬 「五目そば」 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ星人)
2018-02-07 10:53:44
おーなつかしや人形町。エエですね。下町情緒に溢れてました。2年半住みましたか、また、住みたい町です。も一度いきたや甘酒横丁。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 中央区