疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

マルタ釣り

2005年10月12日 | ルアーフィッシング
実家に行った際、車で1時間ほどの距離にある海沿いの町まで釣りをしに行った。
私は渓流のルアーフィッシャーなのだが、この時期渓流は禁漁なので、渓に入ることはできない。
ルアーフィッシングには違いないけど、河口でのマルタ釣りだ。
マルタというのはウグイなんだけど、一般的な20cm前後のものと違い、河口付近にいるマルタと呼ばれるウグイは体長40cm~50cmくらいまでになるヤツもいる。
当然釣り味としてはおもしろい。

川に着くと釣り人がちらほらいて、中には家族で釣り糸を垂れてるグループもいる。
後で聞いてみたらこの時期ハゼが釣れるんだそうで、バケツには15cmほどのハゼが入っていた。

さてさてマルタ釣りにはバスロッドがちょうどよいのだが、今回間違えて渓流のトラウトロッドを持ってきてしまった。
バスロッドは埼玉の自宅にある。北東北のこの地ではどうしようもない。
ところが持って来たロッドの一つが前回渓流に行った時にトップが折れたやつで、まだそのままの状態。
柔らかいウルトラライトのトップが折れちゃってちょうど良い硬さかも。
どっちみち折れた竿なのでこれでどうしてもダメなら釣りは諦めるだけのこと。
で、ちょこっと短くなったトラウトロッドに6ポンドライン、5gのスプーンを結んでマルタ釣りを始めた。

通常マルタは引ったくるようなアタリがあるんだけど、そうではなくて、ググッというあたりが何度かあり、アタリだけでフッキングしない。
この川ではカレイなんかもルアーで釣れるようなので、その類いなのかとも思っていたのだが、数度目のアタリで釣れたのは30cm程のマルタだった。
30cmでもロッドが柔らかいので引き味はかなり面白い。
グリップではロッドを上に立てているのに、竿先は水面に引っ張られている。今にもロッドは折れそうだ。
思わず口から出る言葉は
「くゎーっ おもしれー!」

2時間半の釣りで10匹弱のマルタを釣った。
関東地方、この3連休は雨模様だったと聞いたが、北東北は快晴。今年の釣りはこれでおしまいだな。

高速道路納得できず、だ

2005年10月11日 | 雑記
10月8日からの3連休、事情があって北東北の実家へ家族で行ってきた。
交通手段は自動車。
3連休初日は高速道路の渋滞予測が出ていて、東北道は栃木県あたりで渋滞するようだったので、それを避けるため相当早起きして、朝7時には渋滞予測地域を脱出した。
これで予定どおりの時間で実家に到着すると思ったらその矢先、事故で道路閉鎖の掲示が。
しばらく走っていると突然激しい渋滞が始まった。
最寄のインターまであと5Kmという地点で、止まっている時間の方がはるかに長い超苛酷な渋滞が始まった。
結局インター出るまでの5Kmの通過に2時間もかかってしまった。

さらに高速を降りた車は皆国道4号を北上するためこちらも渋滞。
次のインターまで1時間もかかった。
途中、東北自動車道と国道4号が並走している場所があり、そちらを見るとなんと下り方向へも車が走ってる。
既に閉鎖は解除されたらしい。

バカヤローこの無駄な3時間どうしてくれるんだ!
高速代返せ!!  JRだって特急列車が3時間も遅れたら特急料金返してくれるんだぞ!
それから事故起こした本人!車運転する資格ねーぞ!

途中休憩で立ち寄ったサービスエリア、ハイウェイカードを買おうとしたが自動販売機が見当たらない。
売店ならあるだろうと、売店のオバチャンに言うと、
「ハァ?ハイカですかぁ、もうとっくに販売終了ですけど」とにべもなく言われた。
そういえばその通りで、来年3月でハイカは撤廃になり、販売もその前で終了だと聞いた事がある。
でもさ、それでいいのか道路公団、今は東日本高速道路株式会社だっけ。
ETCについては反対意見も含めていろんな意見が出ているけれど、その声に答えずETC以外の割り引き手段をなくすってのはっ!
まるで納得できないな。

蛇足だけど、白河のインターで降ろされたときに、なんか証明書渡された。
次のインターから乗り直すと目的地までの料金が割高になるから、そうならないようにするためのものだという。
途中高速道路を使わなかった分距離が減るので、逆に安くなると思っていたらとんでもない。ずっと乗りっぱなしと同じ料金が請求されたよ。
これも納得できないなー。