疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

蝉しぐれ

2005年10月29日 | 映画・DVD
映画「蝉しぐれ」を観た。邦画はかなり久しぶりだったが、映像美に感動し、役者さんの演技と物語りに泣かされて良い映画を観たー、と思った。
ちょっとストーリーの背景が分かりにくかったり、そんなわけないだろう、という突っ込みどころはあるものの、それらを差っ引いても自分の中では大いに満足の作品だった。

自分がよく映画を観るかというと絶対そんな事はないのだけれど、ここのところ洋画を観ることの方が圧倒的に多く、この映画の女優さん俳優さんが目と表情で訴えるシーンでは、やっぱ自分は日本人なんだよな~と実感する。

女優さん俳優さん皆とても良かったんだけど、その評価は他にお任せするとして、エンディングにもうちょっと涙を乾かす時間を取ってくれよと感じたね。
特に最後のシーンは後引いちゃって、帰りの電車の中で思い出してまた目頭がジーンとなったりする。
今日は早く帰って奥さんにやさしい言葉のひとつもかけてやろうかという気になっていたけど、そのままFさんと合流し、飲みに行ってしまったので、まだ実現しないでいる。

2週間前に「シン・シティ」という映画を観たんだけど、これ最悪だった。
「蝉しぐれ」はまさに心が洗われる映画で、2週間前の口直しになったよ。