疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

2017日光杉並木マラソン

2017年08月07日 | 
8月6日(日)
今回で4回目の出場。
例年、始発電車で2時間近くかけて参加しているが、今年は車で行った。

前回、電車に乗ってる途中お腹がゴロゴロして、下今市駅に到着するやいなやトイレにダッシュした経験がトラウマになってる。トイレのために早朝の地方駅に途中下車したら、マラソンに参加出来なくなるもんな。

例年同様自宅を朝5時過ぎに出ても、会場には例年より早くの到着。
薄曇りの天気だったけど、スタートの8:35には晴れて日が出てきた。
しかしコースの両側は高い杉で覆われていて、直接日光が当たらないし、そもそも標高が高いので、気温、体感温度は低い。

片道5kmを往復の10kmレース。往路は下り坂が続き、復路は逆に上り坂ばかりになる。
なので折り返しまでは割とあっさり着いてしまうが、そこから大変。
気温よりも湿気で汗が滝になる。上り坂ばかりなので、息も脈拍も上がる。

途中、7.5kmあたりでストップさせられた。救急車がきていて、通行を止めて救急活動をしている。
足止めを食ったのは1分か2分程度。その間、皆さんおとなしく待機していて、大人だなあと感じた。中にはスマホで撮ってる人もいたけどね。

500mほど走るとまた前に救急車。
今度は蜂に刺された人が何人かいるらしく、係の人が、ランナーが蜂を刺激しないよう、身を呈してランナーを道路の端に誘導している。

そんな事があっても、グロスタイムはいつもと同じか、少し早いくらい。
ゴール後の味噌きゅうりがみずみずしくて美味しいです。

この大会は参加料がなんと2,000円。
それで参加賞はスポーツタオルだし、ゴール後にスポーツドリンクも貰える。味噌きゅうりも食べられちゃう。荷物預かりは100円。
コスパ最高の大会。
給水にスポーツドリンクはないけど、日光の冷たい水が美味しい。

運営が素晴らしく、地元の人達の暖かさが伝わってくる大会。
早朝の10kmなので、普通に帰れば昼頃には帰宅できる。ついでだからと、日光周辺を観光する事もできる。

会場近くにJAの直売所があり、新鮮野菜を安く買う事ができる。物によっては近所のスーパーの半値以下。せっかく車で来たので、トマト、ミョウガ、玉ねぎ、キャベツなど沢山買ったら、家で奥さんが値段をみてビックリしてた。

お昼は佐野SAで佐野ラーメン。
夜は、今市のスーパーで買ったお惣菜の宇都宮餃子でビール。