疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

焼酎ブームはまだ続く

2004年09月24日 | 酒蔵
「小牧」「三岳」「鬼火」が自宅で飲む芋焼酎の定番になっている。
まあ、他にもいろいろと飲みたい銘柄はあるのだが、焼酎ブームで有名芋焼酎は入手困難になっているので仕方ない。今挙げた焼酎はうまくて、なんとか定価ベースで入手できている、私にすれば選りすぐりの焼酎だ。
これ以外のうまい焼酎が飲みたいときは池袋のS亭か渋谷のHへ行ったときに飲むことになる。
先週末S亭へ行ったときには「月の中」と「旭萬年白麹」を飲んだ。どちらも入手困難で、なかなか自宅で飲める焼酎ではない。

入手困難焼酎といえば「森伊蔵」がぱっと思い浮かぶ。この焼酎はよく知られた方法ではあるが、電話抽選に当選すると定価+鹿児島からの送料で買うことができるのだ。
この仕組みを2年ほど前にS亭の店主から聞き、毎月実行しているが、受付電話自体なかなか繋がらない。
よくて話し中、大体はNTTのアナウンスばかり聞くことになる。
繋がりやすいのは申し込み締め切り前日か前々日の明け方と言われていて、実際その通りだと思う。結局電話が繋がらず、申し込みを諦めた月もあった。
ところが、今月と先月はわりとあっさり繋がってしまった。
自宅の固定電話と携帯電話の2回線で申し込みをしているが、昨日は夕方に、おとといは会社の帰り電車待ちの間に繋がってしまった。
焼酎ブームが下火になってきたのなら良いのだが、きっと受付の回線増やしただけなんだろうな。
さっきオークションサイト見たけれど、「森伊蔵」には3万円以上の値がついていた。
こりゃ全然下火じゃないね。